November_17_2012

本日から11日までの2泊3日で1年生は長野県の車山高原に宿泊研修です。朝、各クラスで出席を確認した後に、早速バスに乗りこんで車山高原に向かいました。まだ、入学して間もないので、みんな緊張した様子でした。バスの中では各クラスごと校歌練習に備えて校歌を聴いたり、周りの人と話をしたりして過ごしました。

車山高原に着いて、バスから降りると、生徒の多くは口々に「寒い寒い」と言っていました。まだ雪が残っており、すでに桜の散った上野原とは季節が違うといった感じです。寒いので、生徒はすぐにホテルに入りました。各部屋ごとに荷物を置いたら、昼食です。昼食では6組の大神田くんが「3日間、盛り上がっていきましょう。お手々のしわとしわを合わせて幸せ、いただきます。」と号令をかけてくれました。お腹がすいていたのか、すぐにおかわりをする生徒も多くいました。

昼食後はクラスごとに記念撮影を行いました。初めての集合写真ですが、スムーズに行い、いい記念となりました。そして開校式並びに研修Ⅰとなりました。開校式では教頭先生から「3つのひらく」という話がありました。「1つめの開くは心を開く、2つめは本を開く、3つ目は自らの道を拓く。そういったことを意識して高校生活をおくってください。」と1年生にメッセージを送ってくださいました。

その後、学校行事や教務事項について、生活指導事項、生徒会活動などと話がありました。生徒たちは生徒手帳やしおりを見ながら真剣に話を聞いていました。そして研修Ⅰの終了後、各クラスごとにお風呂に入りました。5分前行動がしっかりできており教員は本当に助かっています。

夕食時にはクラスになじんできたのか、わいわい盛り上がっての食事となりました。そして1日目の最後はクラス別分科会です。各担任が工夫をして自己紹介などをを行ったようです。より仲良くなったようで研修室に入る前と後では全く違う雰囲気で友達と接する生徒たちがいました。大成功のクラス別分科会となりました。

ケガや病気もなくみんな元気です。いい状況で宿泊研修2日目を迎えられそうです。2日目は、飯盒炊爨や陶芸があります。またこのエデュログで報告します。お楽しみに♪


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP