明誠高校は明日から1学期中間考査に入ります。

ほかの高校ではもう中間試験は終わった頃なのに、なぜ今ごろ…、と思われるかもしれません。明誠高校は2学期制を取っていルのです。9月の半ば過ぎに1学期期末考査がありますので、真ん中にやる中間考査の時期はちょうど今頃となるわけです。

さて、試験を明日に控えて、放課後の生徒たちの様子を見るために、校舎を回ってみました。

1年〜3年まで、どの学年も教室で勉強している生徒たちを見かけました。友達に説明してもらっている生徒や、一緒に数学の問題を考えている生徒、1つの教室に集まってはいますが、やっていることは別々なグループなど…やり方はそれぞれでしたが、学校に残って勉強している生徒たちはみな、ゆっくり慌てずにマイペースで勉強していました。

今回の考査は、1年生にとって初めての試験となります。そのへんを聞いてみると…

「高校の試験って、どんな問題が出るのか想像がつかないです。どのくらいべんきょうしなくちゃいけないのかも…。ですから、ちょっと不安でドキドキしています」

1年生のみなさん、大丈夫。普段の力を十分に発揮してください。テスト勉強中、お邪魔しました。


Firefox 3 無料ダウンロード

これは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ(21年度入試用)
日大明誠高校紹介ビデオ(20年度入試用)
日大明誠高校のホームページ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP