6月1日。本日から中間考査後の授業開始となりました。答案が返される授業が続き、生徒達も悲喜こもごもです。毎時間あちこちの教室から叫び声にも似た声が…。

午前中には1時雨も降ったりしましたが、放課後は雨も止み、晴れ間も見えました。明誠坂の梅の木の豊かな葉の間から、たくさんの梅の実が見えています。

本日、茶華道部が文化祭で恒例の「梅ジュース」(梅酒ではありませんよ…)を作るための梅の収穫が始まりました。部員ではないお手伝いの3年生も加わり、次々と大きな梅の実が獲られていきます。

「本館から離れていくほど、大きな実がなっているんですよ」

毎年、梅の収穫に加わっている小澤さんが説明してくれました。「でも今年は、本館の方も去年より実が大きいですね」

明誠の校門の内側にある坂の両側にある梅の木。卒業式のころにはまだ梅の花が咲いていました。たまたま茶華道部の収穫の最中に、今年の卒業生数名が明誠坂を上がってきました。明誠高校に遊びに来たようです。とても明るくさわやかでした。

「飛び出せ!青春」や「われら青春!」のドラマの中でも登場していたこの梅の木。もう古木といえるくらいだと思いますが、こうして毎年、元気に梅の実をつけています。近所の人たちの中にも梅を採りに学校に来たりしています。

明誠高校50周年の歴史を見つめてきた梅の木から生まれる梅ジュースは、今年の文化祭でもきっと好評でしょう。


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ(21年度入試用)
日大明誠高校紹介ビデオ(20年度入試用)
日大明誠高校のホームページ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP