新年度が始まってあっという間に3週間が過ぎました。1年生はそろそろ高校生活にも慣れてきたころでしょうか。高校生活をより一層充実させる部活動。本日のedu.logでは学校行事でも活躍してくれている吹奏楽部の取材をしました。

1号校舎の5階にある音楽室が吹奏楽部の活動場所です。放課後になると様々な楽器の音が聞こえてきます。音楽室をのぞいてみるとジャージを着て練習している生徒が多くいました。どうやら吹奏楽部は体育会系文化部のようです。今回は部長の3年1組杉山愛音さんと、2年3組山口芽依さんに話を聞きました。

♪吹奏楽部はどのような活動をしていますか?

杉山さん「私たち吹奏楽部は、毎日元気に楽しく、時にはストイックに(笑)顧問の金箱先生と小野先生の下活動してます。演奏会や学校行事での演奏等ほぼ毎月本番があるので、基礎の練習を大切にしながら曲を作っていきます。ここ数年、私たちにとって一番大きな大会である山梨県吹奏楽コンクールでは金賞を受賞しています。」

♪吹奏楽の魅力を教えてください。

山口さん「吹奏楽はそれぞれの楽器があって、演奏する人がいて、聞いてくれる人がいて、ようやく一つの音楽を作り上げることができます。そうやってたくさんの人と関わり合いながら作り上げた音楽で人の心を動かすことができるのが吹奏楽の最大の魅力だと思います。」

♪現在の明誠吹奏楽部の目標は?

杉山さん「明誠吹奏楽部は『素直な音~心の奥に響く音楽~』を目指し、日々活動しています。近い本番としての県総体の開会式演奏、さらに8月のコンクールへ向けた練習に力を注いでいます。」

♪最後にまだ部活動を決めていない1年生に向けて一言お願いします。

山口さん「吹奏楽の部員はみんな個性的で楽しく飽きることがありません。忙しくても、楽しくやりがいのある部活で、きっと高校生活が充実するはず。見学だけでもいいので1度来てみてください。」

杉山さん、山口さん、ありがとうございました。練習には1年生も参加し、学年に関係なく和気あいあいとした雰囲気でしたが、まだまだ部員が足りない様子。「楽器があるのに人数が足りないのはもったいない!」とのことなので、高校生活を充実させたい1年生のみなさん、ぜひ1号校舎5階の音楽室に見学に行ってみましょう。


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP