野球部3回戦の様子

4月28日(日)。GW2日目。天気がよい行楽日和の日曜日でした。ただ、朝はちょっと肌寒い空気。野球部の春季大会3回戦が行われた富士北麓公園野球場は富士山の麓で標高が高い上、明誠高校の試合は朝9時30分開始でまだ少し寒さの残る空気の中でのプレーボールとなりました。雲ひとつなく太陽の光をたくさん浴びて走り回る選手たちにはちょうどよい気候だったかもしれません。

対戦相手は山梨高校。好投手を擁して勝ち抜いてきた勢いが今日の試合にもみられました。

日大明誠高校は後攻。先発はアンダースローの土肥くん。1回表、山梨高校、土肥くんの立ち上がりを攻めます。先頭打者が四球を選んで出塁すると2番打者がレフト前。無死1, 2塁とされます。土肥くん落ち着いて2塁走者を牽制で刺し、ピンチを逃れたかと思われましたが、3番打者にはバントヒット、続く4番に2塁打を打たれ1点を献上。なおも1死2, 3塁のピンチ。次の打者の内野ゴロのうちに3塁走者が返り2点目。後続は打ち取りましたが、1回表に2点を先取されてしまいました。やはり山梨高校の勢いを感じました。

しかし、1回裏、明誠高校反撃に出ます。1死ランナー無しで2番海老澤くんがライトオーバーの3塁打。続く3番の間柄くんはいい当たりでしたが、運悪くショートライナーに終わってしまいます。4番前畑くんは四球を選び、2死1, 3塁としたところで、5番諸角くんが内野安打で1点。なおもランナー1, 2塁で6番園曽くんがセンター前ヒットで2塁走者前畑くんが返り2点目。1塁ランナーもホームを狙いますが、タッチアウト。1回裏で2対2の同点。

2回表は土肥くんが山梨高校の攻撃を三者凡退に抑え、2回裏の攻撃にテンポよく入っていけました。この回先頭の7番滝田くんがレフトスタンドにソロホームラン。3対2と勝ち越しです。

3回表、山梨高校の打線はやはり侮れません。1番打者は内野フライに抑えましたが、続く2番打者がセンターオーバー3塁打。続く3番バッターがきっちり犠牲フライで3対3の同点。点数を取っては取られる、そんな試合となりました。3回裏、明誠高校2番海老澤くん凡退の後、3番間柄くんと4番前畑くんが続けてレフト前。1死1, 2塁でワイルドピッチがあり、それぞれ進塁。続く5番諸角くんのセカンドゴロのうちに3塁間柄くんが帰って4対3。明誠高校また1点勝ち越しますが、まもり切れるでしょうか…。

4回表。この回から明誠高校、投手を内野涼佑くんに交代。山梨高校1死2, 3塁として同点を伺いましたが、内野くん2塁走者を牽制タッチアウト。バッターも内野ゴロに仕留めて無得点に抑えます。そしてその裏、明誠高校、7番滝田くんが内野安打で出塁すると続く8番内野くんがバントで送ります。これが1塁手のエラーを誘い無死1, 2塁。9番キャプテン網代くんが犠牲バントで送ると、1番渡辺くん、レフトスタンドにホームランを打ち込み3点追加。7対3と山梨高校を突き放します。

5回表、山梨高校無死から安打でランナーを出しますが、内野くんが後続を抑えて無得点。その裏の明誠高校も三者凡退。6回の表、裏も似たような展開で試合が動かなくなりました。7回表の山梨高校の攻撃も内野くんが三者凡退に打ち取ります。

7回裏、明誠高校追加点です。先頭の1番渡辺くん凡退の後、2番海老澤くん左中間に3塁打を放ち、3番間柄くんがレフト前で続き1点。明誠高校さらに攻めますが、1点に終わり8対3。8回表、山梨高校は明誠高校のエラーで出たランナーが2塁にスチールしてチャンスを広げましたが、無得点。8回裏、先頭7番滝田くんがレフト線を襲う2塁打で出塁すると8番内野くんが犠牲バントでランナーを3塁に進めます。そして網代くんに変わる加藤大翔くんがセンターへの犠牲フライを打ち1点追加。ここで山梨高校、ピッチャーを代え、ヒットは打たれたものの後続を抑えました。

9回表、山梨高校反撃です。先頭の6番バッターがセンターへの3塁打。つづく7番のレフト前ヒットでホームイン。さらに四球を選び無死1, 2塁としたあとレフトフライ。そして1番打者の時に1死満塁となりますが、2番打者が併殺打で試合終了。最後はちょっとヒヤヒヤでしたが、結局9対4で日大明誠高校勝利で終わりました。

明誠高校はこれでベスト8。本日、上野原高校も帝京第三に勝ってベスト8に入りました。他に、日川、富士学苑、東海大甲府も決まりました。次は5月3日(祝)午前8時30分から小瀬スポーツ公園野球場で日川高校との準々決勝となります。みなさんの応援よろしくお願い致します。

第65回春季関東地区高校野球山梨県大会組合せ(山梨県高野連サイト)


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP