明誠高校の金曜日の7校時は、毎週「ロングホームルーム」を行っています。この時間は、学校や学年全体での行事が予定されていない場合には、各クラスでそれぞれの時間を過ごしています。1週間の学校生活をしめくくる大切な時間ということもあって、生徒や担任にとって心を落ち着かせて過ごすことが出来る時間になっています。

この時期になると、文化祭の出し物など話し合いや展示物の制作などに取り掛かります。

本日のロングホームルームの過ごし方は、3年生は、進路指導の一貫として小論文テストを実施し、2年生は、修学旅行に向けて学年集会を行いました。1年生は文化祭の準備に加えて、入学して間もなく実施された宿泊研修2日目で行った陶芸教室で制作した作品が学校へ届いたということで、生徒一人ひとりの手元に渡されました。

「あぁ~宿泊研修懐かしいね。」「俺、こんな形のもの作ったかな?」「センスあるね。」など、お互いの作品を手に取りながら盛り上がっていました。陶芸教室では、蓼科山中から掘った鉄分が多く含まれた赤土からつくられた粘土で、それぞれの思いのままに、食器や置物等の器や物を手づくりしました。最後に、白・青・緑色の好みの色を選び作業はここまで。焼き上がったものが本日届きました。一つ一つ手作りなので、とても趣のある作品に仕上がっていましたよ。

生徒たちは、入学したばかりの緊張の連続だったあの頃に制作した作品にどこか懐かしさを感じている様子でした。初心を忘れず頑張ってもらいたいですね。


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ(21年度入試用)
日大明誠高校紹介ビデオ(20年度入試用)
日大明誠高校のホームページ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP