ゴールデンウィークが終了しました。みなさんは楽しく過ごせましたか。日大明誠高校の運動部の生徒たちはゴールデンウィークは毎日練習に励みました。県総体が明日・あさってと県総体があるからです。

県総体とは山梨県高等学校総合体育大会のこと。平日ですが、明日とあさっての2日間、運動部の生徒たちが一斉に公式戦を行います。山梨県全校の吹奏楽部員が小瀬の山梨中銀スタジアムに集まって演奏する総合開会式に始まり、小瀬スポーツ公園を中心に県内のさまざまな場所で各校各種目の腕を競い合います。甲府近辺の学校では運動部ではない生徒は応援に駆けつけるなどして大会を盛り上げています。

さて、本校では明日の県総体に向けて会場近くに宿泊するためにすでに出発している部もあります。明日の総合開会式には校長・教頭・事務長・経理長の他、生徒会のメンバーと野球部1年生が入場行進を行います。

本日のedu.logは今年の県総体の予想と、すでに開会式前に競技が始まっている種目(個人)の中ですばらしい成績を収めた選手をご紹介します。


陸上部浅川くん400メートル第1位!!

陸上競技部3年生 浅川裕亮くん
第65回山梨県高等学校総合体育大会陸上競技の部 兼 第66回間等高等学校陸上競技大会県予選会 男子400メートル 第1位 49秒23

――陸上はもう県総体はじまっているんですね。400メートル49秒23で第1位ですね。関東大会出場決定、おめでとうございます。
浅川くん「ありがとうございます」
澤先生「それってどれくらい速いの? 陸上わからないんで想像できないんですけど」
髙橋先生「それはですね、秒速8メートルちょっとですね。50秒でちょうど秒速8メートルですから…」
澤先生「1秒間で8メートルも走るんだ…それは速いわ」
浅川くん「だけど、インターハイだと47秒で走る人がいっぱいいますよ。だからこれじゃたいしたことない…(「謙遜してる?」の声)。いえ、48秒台を目標に走ったので少し不満足ですね」
菅原先生「関東大会、熊谷だから私見に行きます。澤先生も見に行かない?」
澤先生「じゃ、行こうかな」

――400メートルっていうのが浅川くんの専門なんですか。
浅川くん「そうですね。短い距離よりこのくらいの方が得意です。」

――明日は県総体の開会式の後、引き続き県総体2日目ということですね。
浅川くん「はい。明日は400ハードルに出ます。目標は…1位です。53秒台を出したいです。」

――明日もがんばってください。
浅川くん「はい。がんばります。澤先生、明日も応援に来てください」
澤先生「私は甲府商業に行くのでダメですよ(「小瀬からは近いじゃん」の声)。バドミントンの引率で行っているのになんで行かなくちゃいけないのよ~」


水越先生による第65回山梨県高等学校総合体育大会
日本大学明誠高等学校の予想

上記の記事でお伝えした陸上競技やすでに強豪帝京第三高を倒したサッカー部などすでに競技が始まっている種目もあります。さて、それらを含め、恒例の本校体育科主任の水越先生に今年の県総体を予想してもらいました。

  1. バスケットボール
    男子の部
    日々の練習の成果を発揮し、シード校の東海甲府高校と戦いたい。
    女子の部
    今回は、攻撃面の強化を課題にして練習に取り組んできました。その成果を十分に発揮しベスト8入りを果たしたい。
  2. サッカー
    個々の能力を備えた選手が多く、練習試合を重ねる毎にチーム力が向上し、上位を狙える状況となってきた。今大会はベスト3位を目標としている。
  3. バレーボール
    男子の部
    1回戦突破を目標としている
    女子の部
    2回戦突破を目標としている。
  4. ソフトテニス
    男子の部
    シード校の山梨高校との対戦まで、一戦一戦大切に戦いたい。
    女子の部
    1回戦で対戦する甲府第一高校を破るには、二人のコンビが合えば勝利の可能性がある。
  5. 卓球
    男子の部
    1回戦で駿台高校を破り、その勢いで日本航空高校との対戦を目標に一戦一戦課題を持って戦えるかがるポイントである。
  6. 水泳
    男女ともベスト記録の更新を目指し。総合ベスト4を目標として頑張る。
  7. ラグビー
    部員が少なく、他校のと合同チームでの出場であったが、すでにすべての試合を終了した。
  8. ハンドボール
    男子の部
    1回戦で第二シードの日川高校と対戦するが、今までの練習の成果を十分に発揮したい。
  9. バドミントン
    男女とも初のベスト8入りを目標としている。普段の力を発揮すれば可能性が十分ある。
  10. 剣道
    男子の部
    2回戦で対戦が予想される、日本航空高校戦とどのように戦うが上位入賞のポイントとなる。
  11. テニス(硬式)
    男女とも1回戦から厳しい戦いとなるが、シード校を破る勢いで大会に臨みたい。
  12. ウエイトリフティング
    最近は部員不足となり、計画的な練習ができず上位入賞の力を備えていないが、個々の記録更新を目指す大会にしたい。
  13. 空手道
    かつては全国大会の常連校であったが、最近は部員不足で思うような活動ができない状況であるが、伝統校にふさわしい戦いをめざしたい。
  14. 陸上競技
    男子の部
    400mの浅川君を中心に総合8位以内を目指す。

総合得点
男子の部 8点から10点で総合順位は20位~23位
女子の部 3点から5点で総合順位は20位~25位


さて、大部分の部は明日からの試合となります。学校は一斉に自宅学習日となり、学校のことは心配せずに競技に打ち込むことができます。是非頑張って総合順位を1つでも上げてもらいたいものですね。選手のみなさん、頑張ってください。健闘を期待しています。


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP