2日間の誠祭も午前中は天候に恵まれましたが、午後からは2日間の誠祭を名残惜しむような雨が降ってきてしまいした。しかし、生徒たちのパワーで節目となる50回目の誠祭も無事に終了することができました。本校に足を運んでくださいました多くの皆様に感謝致します。本当にありがとうございました。

本日は、日本大学理工学部工学部から精密機械工学科の内木場研究室をお招きして、本館ホールで最新のロボットを披露して頂きました。また、パソコンを使って実際にロボットを操作することも出来、たまたま見学にきていた本校の生徒や子供たちにとても喜ばれていました。

また、野球部のグラウンドでは、日大藤沢高校や千葉明徳高校との招待試合が行われました。県外の強豪校が来校して下さったとのことで、多くの保護者や観客のみなさんが応援してくださいました。野球部は、夏の大会に向けて大きな刺激となったようです。がんばれ!

1・2年生は、クラス展示。3年生は模擬店を出店しました。毎年、「誠祭大賞」といって、それぞれの学年で最も優秀な成果を収めたクラスに大賞を受賞しています。賞は、2日間の来場者と生徒たちの投票で決定されます。クラス展示部門では、1年1組と2年1組が、クラス模擬店部門では、3年1組が大賞を受賞しました。1年1組は、爪楊枝を約25万本使用して縦4m、横6mの点描画を完成させました。2年1組は、修学旅行で行く予定になってるオーストラリアについての展示。3年1組生は、「MASAKO屋」という店名で、からあげとクレープが「美味しい!」と評判になっていました。

受賞したクラスのみなさん!おめでとうございます。大賞受賞に限らず、生徒たち一人ひとりの心に、この2日間は最高の思い出になったようです。生徒たちの笑顔がそう言っています。3年生は、いよいよ受験勉強に切り替えになります。それぞれの目標に向かってがんばれ!

誠祭には生徒たちの他にも、後援会のバザー・お茶処、同窓会の活躍する卒業生の紹介(木田、遠藤両プロ野球投手などの貴重な品々が見られました!)もありました。保護者やOBのみなさん、ありがとうございました。本校の行事は、このように多くの方の支えによって行われています。今後とも、ご協力よろしくお願い致します。


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP