本日学校に届いた「スポーツ報知山梨版」の特別版に明誠高校野球部を支えている男子マネージャーの谷口くん(2年生)の記事が掲載されました。谷口くんは、4人の女子マネージャーととも選手を支えています。第91回全国高校野球選手権山梨大会を直前に控えたこの大切な時に、谷口くんにインタビューをしてきました。

「野球を始めたのは小学1年生の時で、内野手をしていました。高校入学後、足首を故障してしまい、野球が出来なくなってしまったけど、ずっと野球に携わっていたいと思っていました。」

野球の魅力はどんなところですか。「個人プレーではなくて、チームプレーなところが他のスポーツに負けないくらいの魅力です。」

明誠高校野球部のここはすごい!と言えるところはどこでしょうか。「・・・・団結力!ですね。」「今年のチームは、昨年以上に団結力があります。先輩との大きな壁もありません。先輩が時々カラオケに誘ってくれたりするんですよ(笑)」

選手からマネージャーになって大変と感じるところは。「記録員としてベンチに入りをして、スコアを書く事です。この数ヶ月でスコアの書き方を覚えました。もう間違えないで書けると思います。」

監督からも信頼の厚い谷口くんはスコアを書くこと以外にも大変と感じていることがあるようです。「選手と監督とのパイプ役をさせてもらっています。時には、監督から厳しい言葉を受けて、選手へ伝えなければいけないこともあります。選手を傷つけないようにするためには、どのように伝えたら良いのか考えてしまうこともあります。でも、監督から言われたことなので、絶対にきちんと伝えています。」

では、最後にこの夏の大会へ向けての意気込みを聞かせてください。「甲子園というのは当然の目標です。一戦一戦納得のいく、悔いの残らないような試合をします。」

野球が大好きで、明誠高校の野球部が大好きな谷口くんは目を輝かせてインタビューに答えてくれました。明誠高校野球部の初戦は15日(水)9時00分から小瀬スポーツ公園野球場で谷村工業高校と対戦します。めざせ甲子園!!がんばれ明誠高校野球部!!

第91回全国高等学校野球選手権山梨大会の組み合わせはこちらをご覧ください。(山梨県高等学校野球連盟サイト)

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP