2回戦 9:00 小瀬スポーツ公園野球場

    谷村工業┃000│100│040┃5
    日大明誠┃000│000│000┃0

第91回全国高等学校野球選手権山梨県大会2回戦に登場した明誠高校野球部は、同じ郡内の谷村工業高校に残念ながら0—5のシャットアウト負けを喫してしまいました。

今日から全学年三者面談が開始され、応援に来られる生徒も限られる中、吹奏楽部・チアリーダー同好会のみなさんが応援に駆けつけてくれました。また、40人近いサッカー部の生徒達の友情応援も選手達に心強い力となりました。

試合は、0—1のまま緊張した試合展開が続き、7回裏の明誠の反撃をかわした谷村工が8回表に連打で4点を取り、そのまま終了しました。

2年生が中心の若いチームだけに脆さが懸念されましたが、谷村工の気迫が勝った結果となりました。

明誠高校の野球部は、この試合をもって3年生が引退、新チームとなります。8月初めに秋季大会のシード権のかかった郡内大会を戦い、秋の大会へとチーム作りをしていくことになります。

今回、悔しさを感じた2年生が多い新チームですから、きっといいチームを作ってくれると思います。

小口監督からのメッセージをご紹介します。

小口哲生の一球入魂

1勝する大変さ

夏の大会で1勝する大変さを教えてもらった1日でした。

序盤から相手投手の変化球にフライを多く上げてしまったり、ここ1番でエラーが出てしまいました。

「メンバーから外れていった3年生4名のためにみんなで戦おう」とベンチ入り選手に発破をかけたが、谷村工業の選手の方が「絶対に勝つんだ」という気持ちが勝っていたように感じます。

残念な結果に終わってしまいましたが、どこに送り出してもはずかしくない立派な3年生に敬意を表したいと思います。

最後に、全面的にバックアップしてくれた誠会(野球部保護者会)のみなさまに感謝申し上げます。

日本大学明誠高等学校野球部監督 小口哲生

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP