19日の集合から後の様子

昨日の続報です。平成21年度海外語学研修は、19日午後4時に成田空港に集合し、担当旅行業者HISの安田さんから説明を聞き、みんなでチェックインをしました。その後大山校長を始め、見送りに来られた多くの保護者と共に記念撮影をしました。いよいよ出国となると生徒たちの表情も緊張しているのか、搭乗直前まで英語の勉強をしながら出発を待つほど、ホームスティをすることにとても緊張している様子でした。そして、みなニュージーランド航空NZ090便に搭乗していざ出発。


20日の様子

東京から8993km離れた、ニュージーランドのオークランド空港までの飛行時間はおよそ9時間56分。途中、機内では夕食と朝食を2回採り、元気いっぱい全員が無事にニュージーランドに到着しました。

到着するとすぐに生徒たちを迎えてくれたのが、『英語』による入国手続きやX線検査、そして青空と真っ白の雲に架かる『七色の虹』でした。生徒たちは、ちょっぴり興奮気味の様子で、「何か良いことが起りそう。」と笑顔で話をしながら、バスに乗ってオークランドの名所巡りをすることになりました。

まずはじめは、ニュージーランドと言えば、「ヒツジ!」という事で、『ワンツリーヒル』という名前の公園に集まるヒツジに会いにいきました。ヒツジは、とても臆病で近寄りたくて仕方のない生徒の気持ちをそっちのけに、なかなか近くに寄らせてくれませんでしたが、バスの中からは何とも言えない可愛らしい表情を見せてくれました。次に、オークランドで最も高い死火山、標高196mの『マウントイーデン』へ。マウントイーデンでは、海に囲まれたオークランドの街並みを見下ろすことができ、この絶景を背に集合写真を撮りました。女子生徒たちは、「素敵なところ。」ととても感激していました。さらに、『ウィンターガーデン』というオークランド博物館に隣接する植物園では、不思議な食虫植物などに出会い、日本の植物との違いを知れたようです。また、植物園に来ていたニュージーランドの幼い子供を見つけた本校の生徒たちが声を掛けようと、必死に英語を使って話しかけていました。がんばれ!!

そして、中華料理店で昼食を採った後、北島と南島とを結ぶ『ハーバーブリッジ』をバスで通過しながら、オークランドの街を再度見下ろしました。やはり、オークランドの街並や海、青い空がとても綺麗です、と生徒たちはこの景色をカメラに収めながら、本日宿泊するホテル『プレジデントホテル』に到着。ほんの少しの休憩を挟み市内を散策し、始めてのお買い物を体験した生徒たちは、明日からのホームスティに役立てそうと不安な気持ちを和らげることができた様子です。

夕食は、『大黒』という鉄板焼きのお店で鉄板焼きパフォーマンスに圧倒されながら美味しい料理を食べて、力を蓄えることができました。そして、現在は語学研修日記を一人ひとりが書き終えて提出したところです。

明日は、ホームスティ先のホストファミリーとお世話になるローズヒルカレッジの生徒や先生方とのご対面になります。まだまだ緊張の毎日です。

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介します。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP