27日の様子です♪セーリングに行きました♪

ニュージーランドの大都市オークランド郊外にあるパパクラ(とても静かな町です)にあるローズヒルカレッジで海外語学研修を行っている明誠高校の生徒11名は、それぞれのホストファミリーと楽しい週末を過ごしました。

語学研修も今日から後半の9日目。先週の金曜日の帰り際まで、「一番心配な2日間が来たよ。」「不安だな。」と口を揃えてみんな話していたので、今日はとても心配な朝を迎えました。

今までの研修9日間で最も冷え込み、霜が降り、氷が張るほどの冷たい朝でした。しかし、天気は雲1つない快晴。教室で心配しながら、生徒たちの登校を待っていると、入ってくる生徒たちの表情はみんな笑顔。早速、週末の話で大盛り上がりでした。例えば…

2年生の幸奈さん。「土曜日には長時間のドライブに連れて行ってもらいました。そこで、キーウィ(ニュージーランドに生息する、飛べない鳥)を見てきました。日曜日は、近くのショッピングセンターに行って今日、着ている服とかアクセサリーを買いました。本当に楽しい週末でした。ニュージーランドに留学したいですよ。」

1年生の翔矢くん。「金曜日の学校が終わった後から土曜日にかけてビーチに行きました。ホストファミリーの別荘で一泊してきました。みんなでパターゴルフをしたり釣りをしたりして楽しかったな。日曜日は、ラグビーを観戦に行きましたよ。選手からサインももらえたんですよ。」

1年生の早輝さん。「土曜日は、お父さんがバドミントンの試合に出るっていうので、その試合を観に行きました。」

2年生の雅枝さん。「日曜日は、スケートリンクに行ってスケートをしました。ものすごく素敵な所でスケートをして夢のような気持ちになりました。ホストファミリーは、みんな優しくて一致団結しているんですよ。」

2年生の桃子さん。「バディが空手をしているので土曜日にはシティに空手の道具を買いに行ったり、ショッピングをしたりしました。日曜日は、私がカレーを作りました。大きなお鍋で作ったのですが、家族のみんなが美味しいって言ってくれたのですごく嬉しかったです。」

朝のTutor Timeが終わって授業が始まっても、教室のどこかでは週末の過ごし方の報告会は止まない様子でした。Mikaさんもアーロン先生も「シー(静かに)」という言葉を発してしまうほどでした。

お出かけしたホストファミリーはもちろん、お家でDVD鑑賞やゲームをしたり、大掃除をしたりして、それぞれのホストファミリーと生徒たちが、充実した週末を過ごせたようです。

さて、1時間目の英語の授業では、週末の過ごし方を英語で生徒たちが発表しました。先週に比べて、英語を話す声も大きくなり、その表情も一段と明るくなっていました。

2時間目は、ニューランドに生息する動物を写真や絵を見ながら一つ一つ覚えていきました。その後、グループに別れて、カードに書かれている絵と英語の名前をうつぶせにして、順番ごとにめくり一致させていくゲーム(神経衰弱)をやり、チームごとに競い合いました。勝者には、もちろんアーロン先生からのお菓子のプレゼントがありました。この時間で学んだことは、今週水曜日のアクティビティで行く予定の『オークランド動物園』に行ったときに役立ちそうです。

3時間目からは、バスに乗ってオークランドシティまでバスで移動した後、ホストマザーや自分たちで作ったランチを食べ、『セーリング』をしました。日陰は肌寒いのですが、日なたでは暖かい強い光を浴びて、日焼けをしてしまうのではないかと思うほど暖かさを感じました。空は、透き通った青空。「日本と空の色が違うよね」なんて言う声も聞こえてきました。

セーリング日和の中、2人の乗組員が操舵いるヨットが港を出航。後ろを振り向けば、スカイタワーがきれいに見えます。前を向けば、ハーバーブリッジ。ニュージーランドの名所を海上から見る事ができ、生徒たちの気分は最高潮。帆を上げる作業や、舵をとることも体験もすることができ、初めての体験にみんなが喜んでいました。

学校へ戻った後は、それぞれのバディと待ち合わせの場所で集合していつものように、”See you tomorrow!”といって帰宅していきました。生徒たちは、今日一日、笑顔いっぱいでした。

See you tomorrow!!

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP