28日の様子です♪日本語の授業にみんなで参加しました♪

いつもよりちょっぴり暖かい朝をむかえた海外語学研修10日目。天候は、曇り時々晴れ。火曜日のローズヒルカレッジでは、通常の1時間遅れで授業が始まります。そのため生徒は、バディと一緒にいつもよりのんびりと登校することができました。

教室に入って来ると早速、幸奈さんが「来る途中で、ローズヒルの生徒が話しかけてくれてすごく盛り上がっちゃって、友達になりました。その友達に日本からもってきた扇子をプレゼントしたら、ものすごく喜んでくれたんですよ。」ととても嬉しそうに話してくれました。

生徒たちは、バディとはもちろんバディの友達やローズヒルカレッジに通っている生徒ともすっかり友達になっています。今日も元気いっぱいです。

こちらに来てからローズヒルカレッジ側に日本語の授業を参観できるようお願いしていたのですが、1時間目に参加することが出来ました。日本語クラスに入った明誠高校の生徒たちは、現地の生徒たちに日本語であいさつされてちょっと照れ臭そうに答えていました。

ローズヒルの生徒たちは「あなたのおなまえはなにですか。」「あなたはどこにすんでいますか。」などの質問を用意していて、明誠高校の生徒たちの答えをノートにメモしていました。日頃使っている日本語よりもゆっくり話して、ローズヒルの生徒たちに分かりやすく答えてあげている様子がほほ笑ましい光景でした。

折り紙も教えてあげました。風船や鶴、手裏剣など一つひとつ丁寧に説明しながら一緒に折っていました。。また、用意されていた筆と墨汁を使って、書道も披露してあげました。「日本」「木」「ろーずひるかれっじ」「愛」「新西蘭」など明誠の生徒たちが書いた文字をお手本にして、ローズヒルの生徒たちが初めて書道の体験をしました。

授業の終わりの挨拶は、「さようなら」「ありがとう」でした。英語を学びに来ている生徒たちが教える立場になってみて、言葉を学ぶことの大変さを学んだのではないでしょうか。また、一生懸命英語で説明しようとしてあげている姿も、こちらに来てからの成長の証です。

2時間目は、いつものようにアーロン先生のの英語の授業。まず最初に宿題の確認を行った後、知っている動物を英語で答えていくゲームをしました。始めのうちは、知っている動物の名前を次々あげることが出来た生徒たちも、段々と思い浮かばなくなつて、頭を抱えている生徒もいました。その後、家族関係の英語での呼び方などについて、実際にアーロン先生の家族の写真を見ながら勉強をしました。

今日は盛りだくさんの内容でした。後半の様子は次の記事で。

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。

■■日大明誠■■ 3年生軽井沢合宿セミナー2日目♪

日本大学軽井沢研修所で行われている3年生の合宿セミナーは2日目を迎えました。軽井沢から記事が届きましたので、ご紹介させていただきます。

【日本大学軽井沢研修所・(桃)特派員】 合宿セミナー二日目。生徒の健康も問題ありません。食事もモリモリ食べています。

今日のお昼は中華丼、中華スープ、そして杏仁豆腐。昨日は豚丼でした。

昼は一品ものですが、朝と夜はバイキング。たっぷり食べられるので、 生徒も教師も満足です。

軽井沢の天気は曇りが続いています。暑さを忘れて落ち着いて授業が行われています。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP