28日の様子です♪ローズヒルの生徒たちとの文化交流がありました♪

3時間目は、マオリ(二ュージーランドの先住民)文化を学んでいる生徒たちとの文化交流の時間でした。はじめにマオリ文化に関して、ローズヒルの先生に説明してもらいました。家の各部分のマオリ語でなんというかを教えてもらった後、ちゃんと発音できるかのゲームをしました。マオリ語は日本語に似た発音なので、明誠高校の生徒たちにも覚えやすくてゲームの勝者が続出しました。

その後は、それぞれの学校からの出し物の披露。明誠高校の生徒たちはまず「翼をください」の歌を合唱しました。練習不足でちょっと声が小さかったので、さよならパーティーの時にはもっと大きな声で歌えるようにしたいものです。

その後は、明誠高校のメイン・パフォーマンスの相撲です。最初に相撲の見本を見せた後、明誠高校の生徒とマオリの生徒たちとの対戦。行司役は1年生の健人君。軍配(コーディネーターの鈴木さんの力作です!)を手に持った行司の呼び出しパフォーマンスが大好評で、とても盛り上がりました。ローズヒル対明誠高校の勝負の結果は、全てローズヒルに軍配があがりました。

ローズヒル側の出し物は、ハカ風の踊り(グループのパフォーマンス)でした。ものすごい迫力で圧倒されてしまいました。最後に、代表からマオリアートの「フラックス(植物で作った伝統細工)」のプレゼントを頂きました。

言葉は違っていてもこのような交流を通して、心を一つにすることができます。今日は笑顔あふれる時間を過ごすことが出来ました。

みんなが帰った後、文化交流に感動した幸奈さんがローズヒルのみんなに扇子をプレゼント。一緒に記念撮影をして、幸奈さんのニュージーランドの思い出がまた1つ増えました。

アフタヌーンティーの時間(遅いランチの時間)は、バディや生徒が持参したランチやお菓子などを食べながら楽しい会話して過ごしました。売店に買い物に行く生徒も増えました。明誠高校の生徒に人気のおやつは、カップラーメンやクッキー、ミートパイのようです。

4時間目は、バディの受ける授業に参加して、それぞれの時間を過ごしました。そして、4時間目の終了のベルが鳴り終わると、いつも通り”See you tomorrow!”のあいさつを交わしてそれぞれのステイ先へ生徒たちは帰宅していきました。

明日も笑顔で!”See you tomorrow!!”

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP