29日の様子です♪オークランド動物園に行きました♪

海外語学研修11日目。天気予報では今日から毎日雨模様。実際、朝の天候は曇り時々雨といった感じ。今日の動物園は雨の中いくのかなぁ…。今日は明誠高校の生徒たちのアクティビティの日。学校からバスで約30分のところにある「オークランド動物園」にでかけることになっています。

生徒たちは、いつも通りバディと会話をしながら、笑顔で登校してきました。今日はアクティビティなので、私服でくるように指示してありました。でも、制服組がちらほら…。「なんで制服なの?」「制服の方が暖かいんです…」どうやら、真冬のオークランドの気候に合わせて服を用意してこなかった生徒数名と制服の方がファッショナブルだと思った生徒のようです(笑)。

「よく眠れている?」「体調はどう?」という質問に対して、「ニュージーランドの人たちは早く寝るんで、自分も合わせてます。毎日11時間は寝てますよ(笑)。」「体調は良いです。昨日も楽しいことがありました。」とバディと受けた授業やホストファミリーと過ごした昨夜の出来事などを詳しく話してくれました。生徒たちは、それぞれの楽しかった事を話したくて仕方のない様子です。

Tutor Timeでは、今日のアクティビティの説明がされると、「雨が降らないで欲しいなぁ。」とみんなが口を揃えていました。天候のことを気にしながら、1時間目の授業がスタートしました。

今日の1、2時間目の英語の授業は、アーロン先生はご都合があって来られないので、アーロン先生に代わって、以前ローズヒルカレッジの先生だったベテランのパリ先生が担当してくださいました。教え方がちょっと厳しい先生なので、生徒たちみんなが緊張しました(笑)。

最初に、動詞の勉強をしました。動作を表しているカードと単語を結びつける練習。次々と生徒たちに質問します。でも生徒たちは慣れてきたのか、怯むことなく答えています。たのもしくなりました。次に、アーロン先生の授業の続きで、家系図の勉強を行いました。パリ先生は血縁関係の言い方をひととおりやった後、マオリの人達は家系のことは何代も昔のことまですべて覚えているからすごいと感心していました。また、マオリの家族は大きな家族が多いとのこと。奥さん方にマオリ出身の方がいて叔父さんや叔母さんのことを尋ねると、かなりの数になったりして覚えるのが大変だ…とおっしゃっていました。生徒たちもひとりひとりおじいさん・おばあさんの代まで自分の家系を英語で説明しました。

その後はテキストでホームステイで使う英語について勉強し、自分がステイする新しい町に注目してみよう、ということで、町のさまざまな機関やお店、施設などを絵を使って勉強しました。生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。

パリ先生は「動物園に行こう(?)」の歌を用意していてくれたのですが、時間がなくなってしまって勉強できませんでしたが、パリ先生自らが歌ってくれて、動物園へと出発です。11時。パリ先生も一緒に待っていてくれたバスに乗ってシティに出発です。

この頃は空も明るくなり雨はすっかり上がっていました。ひなたへ行くと、暖かさを感じるほどの天候に変わっていました。オークランド動物園に到着して、すぐに記念撮影♪ そして、ランチタイムとなりました。生徒たちはホストマザーの手作りしたランチを食べて、自由時間を思い切り楽しみました。

その後、生徒たちは自由見学となりました。園内に入ってすぐのところに”kiwi”の文字を発見…。二ュージーランドに生息している翼のない鳥、キュウイ・バードを見るためにここに来たようなものです。でもキュウイは夜行性なので、昼間は見ることができません。そのため、動物園は暗室を用意してくれて、その中でキュウイを見学できるようになっています。しっかりと活動しているキュウイを見ることができました。ただ、写真撮影は禁止なので、ご紹介できません。すみません。

生徒たちは、それぞれグループに分かれてさまざまな動物を見学しました。ゾウやキリン、ワニ、オランウータンなどの餌付けの様子を見学したり、実際に餌付けの体験もすることもできました。キリンの餌付けは圧巻でした。自分たちの高さにちょうどキリンが届くようにできていて、すぐ近くまでキリンが来てくれるのです。餌付けができた生徒たちはラッキーでした。

ちなみに、オークランド動物園にいない動物は何かと問われれば、その答えは「ヘビ」です。ニュージーランドにはヘビが生息していないため、動物園でもヘビの飼育は法律で禁止されているのだそうです。

オークランド動物園の見学を通して、明誠高校の生徒たちは、飼育員さんによる英語での動物の説明ょ聞いたり、実際に動物に触れたことで、またひとつニュージーランドのことを肌で感じる事ことができたようです。

生徒たちはその後バスで学校へ戻り、バディと待ち合わせてホームステイ先へ帰宅していきました。また、学校に残ってバディやバディの友達と一緒にバスケットする生徒もいたりと、すっかりローズヒルに馴染んでいる様子でした。もちろん今日の帰り際のあいさつも、 “See you tomorrow!!” でしたよ。

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP