30日の様子です♪今日も日本語クラスにお邪魔しました♪

昨夜、雨が降っていたパパクラ地区。でも今朝は雲は多いながらも晴れ間がみえる天気。 天気予報は「晴れ時々雨」…なんじゃそれ…。やっぱりこっちの天気予報は当てにならないかも…。

Tutor Time では健康に注意するようにみんなにアドバイスしました。明誠高校は新型インフルエンザで休校になっていること、こちらの人達は、出国前にお願いしたように毎日体温をしっかり測って記録を取り、健康管理するように指示しました。でも結局、S身体の調子があまりよくなかった生徒がいたので、午前中で早退させてホストファミリーのところに送りました。ホストファミリーの家に戻ったら安心して笑顔もみせていたので大丈夫そうです。

今朝の1時間目は再び全員で日本語クラスに乱入しました(笑)。日本語のカーティカ先生も今日はずっと優しい表情でした(笑)。今日のローズヒルの生徒たちは、前回の時の生徒たちと違って大人しい生徒たちばかりで、明誠高校の生徒たちもそれに合わせてなのかちょっとパワーが不足気味のようでしたが、慣れた手つきで折り紙を教え、書道の指導も行っていました。

2時間目は久しぶりのアーロン先生の授業。みんな待ってましたとばかりに明るくなって授業を受けていました。まず、昨日の動物園の話を生徒たちに質問してから、宿題のチェック。宿題は生徒の日記にも書いてありましたが、バディーも調べなければできないような難解な問題(?)だったようです。試しに見てみると…

“Animal Exercise” という宿題。Animal – Body Covering – Type of Animal – Features – Food の順にマスがある表を完成させる問題です。

1. (   ) – Feathers – Nocturnal Bird – Long beak – insects, worms
2. Sheep – (   ) – Placental – (   ) – (   )
3. (   ) – Hair – Placental – (   ) – Grass
4. Skink – (   ) – Reptile – Sheds its skin – (   )
5. Moa – (   ) – Extinct Bird – massive, no wings – Leaves, twigs & fruit
などなど9題の問題があります。

こんな感じの宿題です。参りました…。

残りの時間は家系図の復習を行い、モーニングティーの時間になりました。

いつものように生徒たちは「カンテーン」と呼ばれるタックショップ(売店)に行って、カップラーメンを購入しました(笑)。「味はいまいちなんですけど、これが一番おいしいんです」…生徒たちの舌が肥えてきたのか、日本の食事がなつかしくなっているのか、そんな返事でした。カメラを向けるとすぐに集まってくるローズヒルの生徒たち。めちゃくちゃ明るいです。

アーロン先生の後半の授業では、明日のさよならパーティの「招待状」を書きました。みんなさまざまに工夫を凝らし、今夜、ホストファミリーに手渡しすことになっています。ちなみに、さよならパーティは明日、学校が終わっていったん帰宅したあと、午後6時からローズヒルのスタッフルームで行われます。楽しみです。

12時すぎに、ローズヒルのGraeme Macann(グリーム・マッキャン)校長が、私たちの部屋を訪問されました。明誠高校の生徒たちに激励の言葉をかけてくれました。グループを代表して、Hajimeくんが日本から持参した「シシオドシ」を明誠高校からのおみやげとして校長先生に手渡しました。校長先生は、みんなの招待状作りを見学してから、Hajimeくんとホンギ(マオリ式あいさつ)をして、お帰りになられました。

その後の4、5校時の2コマは、バディの授業に参加しました。生徒たちは美術、数学、クッキングなど、それぞれの授業に参加して、それぞれの体験をしていました。

明誠高校の生徒たちが英語を勉強している教室は、ローズヒルカレッジに併設されている「インターミディエイトスクール(11歳、12歳の通う学校)」の中にあります。日本で言う小学校高学年の生徒たちなので、休み時間もにぎやかで、明誠高校の生徒たちにも気軽に声をかけてくれます。「ねぇ、写真撮ってくれない」「じゃ、撮ってあげるよ」ポーズをとってくれる2人。このとき撮ったものは上の写真の中にあります。「それ、どうするの」「学校に帰ってみんなに見せるんだ」「ローズヒルで見せるのね」「ちがうよ。日本の学校で見せるんだよ」「へぇ、日本から来てるんですかぁ…私、日本で有名になっちゃう…きゃー!」そう言って走り去っていくと、別の女の子が登場。「何であの子たちの写真撮ったの…」「撮って欲しいって言われたからだよ」どうやら、自分が撮ってもらえなかったのが不満な様子です。その後早口で何か言っていましたが、意味不明でした…(汗)。子供たちはどこの国も同じですね…(笑)。

こんな環境の中で勉強している明誠高校の生徒。昨日のパリー先生も話していましたが、ローズヒルカレッジは学力レベルが高く、南オークランド地区では一番なんだとか。明誠高校の語学研修はとても恵まれていますね。

さて、明日はいよいよローズヒルでの勉強の最終日。さよならパーティも計画されています。生徒たちも時間の過ぎていく早さに気付き、寂しさも感じ始めています。

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP