31日の様子です♪アーロン先生最後の授業です。

日本の季節とは正反対のニュージーランド。吐く息が白く、肌寒い朝をむかえた海外語学研修13日目。天候は、曇り時々晴れ、そして突然の雨。ローズヒルカレッジに登校して授業を受けることも、現地の生徒と過ごすのも本日が最終日。そして、お世話になった英語の授業を担当して下さったアーロン先生ともお別れの日です。生徒たちは、これまでとはちょっぴり違った様子で教室に入ってきました。

いつものように、登校したら消毒用ジェルで手洗いをし、体温を測ってから、Tutor Time を迎えます。きのう早退した生徒も今日は元気でした。Tutor Timeでは「最後の日なので、悔いの残らないように!」というMikaさんの言葉を実感するように真剣に耳を傾けていました。また、アーロン先生に渡す感謝のプレゼント(富士山の写真の裏にみんなのサインがしてあるもの)にみんなでサインをしました。

アーロン先生が到着し、1時間目の授業が始まりました。まず、今日は最後ということで、この語学研修で何が一番印象に残ったのかひとりひとり尋ねられました。セーリング、博物館、きれいなビーチ、マウントイーデン、ニュージーランドの人達のやさしさ、かわいい女の子、など答えはそれぞれでしたが、ひとりひとりそれぞれの語学研修を総括していました。その後は、英単語の尻取りをチーム対抗で行いました。

2時間目は “th” の発音練習でした。2つの発音が入り乱れた “th” が含まれた早口言葉のような英文を読む練習もしていました(笑)。聞くところによると、もともとアーロン先生は発音に厳しい先生だとか。明誠の生徒たちの発音をずっと聞いてきて、気になったので発音矯正をしてくれたのだと思います。”mouth”と”mouse”の聞き分けも全員出来るようになり、「聞き取りはもう大丈夫だね」と言われていました。

Morning teaの時間も最後だということで、みんな積極的。カメラを持ってカンテーン(売店)へ駆け込んで、ドーナツやミートパイ、カップラーメン、クッキーなどを買い、そこで出会ったローズヒルの生徒たちと写真を撮りまくっていました(笑)。

3時間目は、夜行われるさよならパーティで、ホストファミリーに手渡すサンキューカードをアーロン先生にお手伝いしてもらいながら作成しました。今回は感謝の言葉は人それぞれ。英作文もしなければいけないので、みんなアーロン先生にしっかり質問してカードの英文を完成させました。

そして、12時35分3時間目終了。アーロン先生とのお別れの時間が来てしまいました。1年生の翔矢くんが、例の富士山の写真の裏に生徒からのメッセージを添えたプレゼントをアーロン先生に手渡しました。アーロン先生は、とってもとっても喜んでいました。中には、アーロン先生とこれからも繋がっていたいといって、住所などを交換している生徒もいました。

4・5時間目は、夜に行われるホストファミリーとのさよならパーティの準備でした。まず、途中だったカードを4時間目の途中までに完成させました。できあがったカードをみると、どれも個性が溢れていて、とても素敵なものばかりでした。その後は、パーティーで合唱する歌の練習を行いました。なかなか音程が合わずに苦労しましたが、コーディネーターの Mika さんや鈴木さんのおかげで、声も出るようになってきました。

4・5時間目の間の Afternoon tea の時間も、大部分の生徒たちが売店へ足を運び、ローズヒルで出会った友達を捜したりして、最後の日を惜しんでいいました。2年生の桃子さんは、友達になった現地の生徒から、お手紙を何通ももらっていてとても喜んでいました。また、同じく2年生の幸奈さんは、この研修中に、ローズヒルカレッジに語学研修に来ていた韓国人の生徒たちとお友達になっていて、今日がお別れなのでプレゼントをもらって喜んでいましたが、もう一方で寂しさを感じている様子でした。

今日はいつも通りバディと家に戻り、午後6時30分から始まるお別れパーティにもう一度ローズヒルまで来ることになっています。今日は「金曜日のサッカーデー」だったので、家に帰らずサッカーをしている生徒もいました。パーティーの様子は、次の記事でお伝えします。

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」で毎日詳しくご紹介しています。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP