8月3日最終日の様子です♪

海外語学研修16日目。早朝午前5時50分。オークランドシティのプレジデントホテルのロビーに生徒たちは時間厳守で集合できました。

昨夜は語学研修最後の夜ということもあって、夜通し語り合ってほとんど寝ていないという声も聞きました。しかし、ちゃんと起きてこられました。前日、創くんのホストファミリーから、「Hajimeは朝1人で起きられないし、朝がすごく早いようだから、よろしく頼みますね」とお願いされました(笑)が、しっかり起きてきました。

外は真っ暗。オークランドの日の出は朝7時20分くらいですから当然です。暗闇の中で明るいプレジデントホテルを6時過ぎに出発しました。

バスの中はほとんどが寝ていたと思いますが、2〜30分ほどで空港に到着しました。慌ただしくチェックイン。スーツケースはおみやげのために往きよりずっと重くなっていましたが、制限を超えても追加料金を取られずに済みました(ホッ)。最後の買い物をしたり、(最初の食事が機内食ということもあって)バーガーキングのハンバーグを味わったり、日本円への両替をしたり、それぞれの時間の過ごし方で搭乗を待ちました。

名残惜しい気持ちを抱きながら、生徒たちはボーイング777の窓からニュージーランドの景色を目に焼き付けました。現地時間8時30分過ぎ、オークランド国際空港を飛び立ちました。

自分も含めて、生徒たちはほとんど寝ていたのではないかと思います。そして10時間ほどかけて成田空港に到着しました。

「暑い」飛行機から連絡通路に出たとたん、みんな口々にそう話していました。冬から真夏へ。いきなり現実に戻されたような感じでした。

入国手続きを済ませると、校長先生やHISの安田さん、保護者や家族のみなさんが出迎えてくれました。生徒たちはきっと、ニュージーランドの新しい家族との生活を通して、改めて日本で待っている家族のありがたさを感じていたと思います。ですから、出迎えはとてもうれしかったと思います。語学研修に参加させてくれた家族に本当に感謝していると思います。

今年は、ローズヒルの授業も、ホームステイも、アクティビティーもすべてうまくいったのではないでしょうか。天気も最高でした。参加者のみなさんには、この感激を忘れないうちに日記に書留め、記憶にとどめておけるようにしておいて欲しいと思います。

「みなさん、お疲れさまでした」

最後に、全員にお見せすることができなかったので、コーディネーターの鈴木さん(Suzukix)からみんなに宛てた手紙をご紹介します。鈴木さん、いろいろありがとうございました。また、関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

日大明誠高校ニュージーランド語学研修参加者の皆さんへ

まずは「おつかれさま!」ですね。皆さんは本当に価値ある2週間を過ごしてくれたと思います。英会話の授業を担当してくれたAaron先生も、とても楽しい2週間だったとコメントをくださいました。ちなみに、Aaron先生からもうひとつ伝言が…。「金曜日の夜、Farewell Partyに出られなくてごめんなさい。フィアンセには逆らえませんでした…。日本でも同じですよね?!」

ちょっとまじめな話を。私は1995年、今から14年前、皆さんと同じように英会話を学ぶ為にニュージーランドに来て、とある家庭でホームステイをしました。そのホストファミリーとの出会いがきっかけのひとつとなり、2002年にはニュージーランドに移民することにしました。そのホストファミリーとは今も親交があり、まるで本当の家族のように接しています。誕生日、父の日、母の日、クリスマスなど、必ずメッセージが届きます。人の出会いは、何物にも代え難い宝物なんですね。皆さんにも、新しい仲間が出来た事と思います。出来るならば、この出会いを大切にし、そして育ててください。新しい仲間は、決してホストファミリーだけでなく、今回一緒に過ごした友達や、先生、コーディネーターのMikaさんや、オマケでsuzuKIXも…。

Kento、最初の日から頑張って盛り上げてくれたね。ありがとう!
Syoya、語学のセンスに光るものがあるぞ。頑張って磨けよ!
Fumihiro、ギターの演奏、ビッと決まったね。格好よかったぞ!
Yuya、最初は戸惑ってたみたいだけど、後半盛り返してたぞ。よっしゃ!
Hajime、もしかしたら一番成長したのは君かもしれない。その調子だ!
Hiroki、最後までWorld Down Townがわからなかった…。今度教えて!
Kota、絵を描くのがうまいなぁ。来年の明誠高校のテキストの表紙、頼むね!
Masae、相撲の行司まで頼んじゃってゴメンね。でも、良かったよ〜!
Saki、ムードメーカーの一人として大活躍だったね。笑い顔が最高!
Yukina、マオリ文化の生徒さん達がお土産に感激していたよ。また会いたいねって!
Momoko、招待状やThanks Cardのセンスに脱帽。センスあるね!

いつかまた、ニュージーランドで逢いましょう。それまでSee you later, mates!!

Yoshifumi SUZUKI

語学研修の様子は、明誠高校ブログの「語学研修ブログ」でも連日ご紹介しました。ご覧ください。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP