山梨県と米国アイオワ州は姉妹都市締結をしています。そして、かなり昔から高校野球の友好親善試合も行われてきました。昨年まで10数年の間、事情によりしばらく親善試合が行われませんでしたが、今年からそれが復活、アイオワ州高校選抜チームは今月13日に来日しました。

翌日14日から6試合予定されおり、そのうちの3試合目(15日)・4試合目(17日)が郡内高校選抜チームの対戦となりました。郡内10校から選抜されたメンバーが2試合に分かれてアイオワ州選抜チームと激突しました。明誠高校edu.logでは、この2試合で密着取材を敢行しました。

明誠高校からは3年生の鷹取君(17日出場)と福井君(15日出場)が選ばれました。アイオワの選手たちも同年齢ですが、体格が日本チームよりずっと大きくてまるで大リーガーのように感じられました。アイオワの選手たちは日本チームの選手の家庭にホームステイしていますが、明誠高校は試合会場から遠いということで、ホームステイはありませんでした。

日本チーム(山梨郡内選抜)の選手は全員、夏大会を終えて引退した3年生たち。親善試合ということもあって、リラックスして試合を行っていました。

郡内のチームは数回の練習をして試合に臨みました。ユニホームと帽子をそろえ、強豪チームのように見えました。練習の時から鷹取君と福井君はバッティングが絶好調。福井君は元気で明るい性格なので、チームのムードメーカーとしていつも大きな声を出していたので、特に目立っていました(笑)。

試合では福井君が15日の試合で4番を張り、鷹取君は17日の試合で5番を打ち、4打数3安打と打ちまくりました。試合結果は、一勝一敗の五分でした。

◆山梨県・アイオワ州国際友好親善試合 3回戦
  8月15日 14:00 富士北麓公園野球場

      アイオワ ┃100│125│1┃10
      山梨選抜┃102│000│1┃ 4

◆山梨県・アイオワ州国際友好親善試合 4回戦
  8月15日  9:00 富士北麓公園野球場

      山梨選抜┃032│611│2┃15
      アイオワ ┃000│021│0┃ 3

「楽しかったです。いろんなチームの選手たちと知り合えましたが、あの学校にこんないい選手がいたんだー、とか驚きでしたね。チームを明るくしようと頑張りました。それに、練習の時の紅白戦から自分はよく打ちましたよ。試合も全部あわせて、打率6割を超えてます。すごいでしょ(笑)」(福井君)。

「今日は(17日)よく走りましたよ(笑)。でもサインじゃないんです。チームはノーサインですから。後藤監督(富士学苑)が”鷹取は足が速いか”と(福井)亮政に聞いたとき、”速いです”って答えたもんだから、みんな走れ走れって(笑)。雰囲気壊しちゃいけないので走りました(笑)」(鷹取君)。ちなみに、鷹取君は盗塁をするタイプではないのですが、第一打席の時には、ヒットで塁に出ると二盗・三盗を成功させ、初得点のきっかけをつくりました。

シーズン中とはちがった楽しい野球を多いに楽しんだ2人でした。その2人も、クラスメートや学校のチームメートたちから少し遅れて明日から受験生となります。夏休みの残りを勉強に燃えることになります。頑張って欲しいですね。

ちなみに、今日17日の2試合(2試合目は甲府・峡東地区選抜チームとの試合)で、明誠高校の女子マネ2人が放送デビューしました。また、1年生の選手2人も記録係として活躍しました。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP