夏休みが終わり3日が経ちました。上野原は、まだまだセミの鳴き声が響いていますが、真夏の暑さはもうありません。夕方になるとヒグラシが鳴きはじめ、どこからかキンモクセイの香りがほのかに香り、季節はすっかり『秋』です。季節の移り変わりを肌で感じられるのも、自然豊かな明誠高校ならではです。

本日、1、2年生は国語、英語、数学の3科目の第1回学研実力テストを実施しました。1年生は実力テスト終了後に、進路適正検査にも取り組みました。この検査の結果は、文系と理系の選択を決定するための参考資料として毎年、12月の三者面談で使用しているということもあって、生徒たちは一つひとつの質問に真剣に答えていました。「どんな結果が返ってくるのかな?楽しみだね。」という声が教室のどこからか聞こえてきました。

3年生も第2回統一模擬に挑戦しました。夏休み中の学習の成果を試す大切なテストということもあり、ちょっぴり緊張気味の表情で登校する3年生の姿もありました。国語、英語、数学、社会・理科(選択)の4科目を受験した3年生は、11月に行われる日大統一テストの練習ということで、「あぁ~あと2ヶ月本気で頑張ろう!」と友達どうしで話していました。大学受験という大きな大きな人生の山を乗り越えるためにこれからが頑張りどころです。ガンバレ!3年生!!

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校オープンスクールのお知らせ
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP