ケアンズの2つの世界遺産を実際に体験します。

今日は、2ヶ月後に近づいてきた明誠高校の修学旅行についてご紹介します。

明誠高校は何年も前から国際感覚を身につけるために海外修学旅行を行っています。場所はオーストラリア。ブリスベン〜ゴールドコースト〜シドニーといった当初のコースから、昨年度まではシドニー市内のみに変更され、今年度から方面をケアンズとします。ケアンズはシドニーよりは日本に近いことと、グレートバリアリーフをはじめ環境がよく、2つの自然を対象とした世界遺産があることから選考されました。

今回のケアンズ修学旅行のポイントはいくつかあります。まず一番目が、その2つの世界遺産を実際に五感で体験することです。

海の世界遺産。グレートバリアリーフの美しさは、珊瑚の上に熱帯林が生えるグリーン島で1日かけて体験します。底がガラスで海底を眺められるボートに乗ったり、世界有数のビーチでのんびりする時間も持てます。グリーン島では課題が与えられそれを解いていく学習も行います。

陸の世界遺産はキュランダで。キュランダの自然のまま保護された熱帯雨林はもうひとつの世界遺産です。ケアンズの町から120年以上も前のオーストラリアのゴールドラッシュの頃に作られたレトロなキュランダ高原列車に乗って、ゆっくりとキュランダ村まで上っていきます。途中、落差の大きなバロン滝が見えますが、絶景そのものです。帰りは、スカイレールと呼ばれるゴンドラで熱帯雨林の真上を降りてきます。天気がよければ遠くグリーン島も見えます。生徒たちは人数の関係から、高原列車で上りスカイレールで降りるグループと、スカイレールで上り高原列車で降りるグループに別れることになります。キュランダ村ではランチを食べた後、自主研修を楽しみます。幸せを呼ぶユリシスという蝶が見られるかもしれません。また、熱帯雨林を間近で観て、その植生を勉強します。


リゾートホテルに毎日宿泊します。食事も高級ホテルを利用します。

もう1つのポイントは、利用する宿舎がとてもいいこと。コンドミニアムとしても売りにだされていたり、貸し出されているリゾート型の宿舎を選んだこと。観光客の短期宿泊用にも貸し出されているのです。いくつもの建物が集まり、プールやテニスコートなどもある村のような施設。周りを塀が囲んでいて、夜間は警備員が巡回するとても安全なリゾートです。洗濯機や乾燥機も完備。大きな液晶テレビも各部屋にあります。家具やキッチン設備もあり、そのまま暮らせそうです(笑)。

せっかくの海外修学旅行で、海外が初めての生徒も多いので、食事も大事にしました。宿舎のレストラン自体が賞を取るほどの腕前ということですが、それ意外でもヒルトンホテルで1日夕食をとります。ヒルトンホテルが修学旅行生を受け入れるのは初めてなんだそうです。とても緊張してしまいますね。それから、早起きしていくつかの他の一流ホテルで朝食を取ってから毎日がスタートします。


生徒たちはすでに4つのアクティビティのうちやりたいものを1つ選んでいます。

さらに、ケアンズにはたくさんの充実したアクティビティがあるので、それをやらないわけにはいきません(笑)。有名なパロン川を下るラフティング、熱帯雨林の中で行う乗馬とバギー、本物のワニが船に向かってきてジャンプする元祖「ジャングルクルーズ」のクロコダイルアドベンチャーの4つを用意し、生徒たちはグループごとに1つ選んで実施します。もうすでにやりたいアクティビティを選択していますが、生徒たちの一番人気はラフティングのようです。ラフティングはチームワークが必要になるスポーツで激流も下りますが、専門家が同船してくれるので心配はありません。乗馬とバギーは広大な牧場で行いますが、アクティビティの最中に珍しい蟻塚を見られるかもしれません。クロコダイルアドベンチャーでは、ほかにもたくさんのワニと遭遇し、子供のワニを抱きながら記念撮影できるスポットもあります。これらのアクティビティのほかに、コアラを抱っこして写真が撮れるトロピカルズーに全員行って楽しみます。

もちろん、オーストラリアの先住民アボリジニについてもしっかりと学習します。現地の生徒たちも勉強に訪れるアボリジニ学習センターでショーを観たり生活に触れたりします。また、つい最近就航した日本-ケアンズ便を飛ぶジェットスター航空が、修学旅行生を受け入れるのも明誠高校が初めてなんだそうです。いろいろな意味で、「初」がいくつも付く修学旅行が、今年11月に行われる明誠高校の修学旅行なのです。もちろん、毎年のように、旅行中は現地からこのedu.logで毎日報告させていただきます。

 

平成20年度修学旅行の記事

修学旅行今夜出発(A班)!
修学旅行B班も出発♪A班はブルーマウンテン
B班もシドニーに到着。A班はアクティビティに燃えました♪
修学旅行 A斑とB斑ご対面♪
A班最後の夜。B班はシドニー市内見学♪
A班無事帰国♪B班シドニー自主研修実施♪
B班も無事帰国♪

平成19年度修学旅行の記事

修学旅行スタート!
修学旅行1日目!
修学旅行2日目!
修学旅行3日目!
修学旅行4日目!
修学旅行5日目!
修学旅行無事終了!

 

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP