1学期期末考査3日目も無事終了。試験が終わると今日も自習室は生徒でいっぱいです。自習室の元気な生徒たちをみているとほっとします。

というのは、最近、日大付属の同僚高校でも新型インフルエンザが増えている、とか、文化祭を延期したというような知らせを毎日のように聞いているからです。本校では、特に今は考査期間中ですから、健康に気をつけるようホームルームで毎日生徒たちに伝えています。

明誠高校では新型インフルエンザの患者数は最小限といった状況で、9月以降は単発で3名ほどと報告を受けています。もう元気に登校している生徒もいますので、本校だけに限れば新型インフルエンザは流行状態ではないようです。現在までのところ校内での他者への感染は報告されていません。

でも油断は禁物。本校では早くから手指用の消毒液を校舎毎に数か所設置し、生徒たちに利用を促しています。そんなことも効果があったのだと言えるのかもしれません。9月になってから消毒液の交換のために一時ポンプを撤去した際も生徒たちから手を洗いたいのに…という声が聞かれるほどでした。

残念ながら数例発生してしまいましたが、その際も教室を消毒したり、該当クラスの全員の生徒たちに、心ある方や企業から寄付していだだいたマスクを配付するなど、迅速に対応をさせていただいています。

もちろん、この豊かな自然もインフルエンザ防止の役に立っている事は言うまでもありません。大部分の生徒たちは、通勤通学の人たちがラッシュ時に向かう方向とはまったく逆方向の電車に乗って通学しています。ウイルスをもらってくる危険性も少ないというわけです。生徒たちは気持ちも身体もゆとりを持って学校生活に入れます。

ただ、聞くところによると明誠高校の近くにもインフルエンザは近づいてきているようです。今後も油断せず対応していきます。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP