1学期期末考査も無事に終了しました。1学期を締めくくる成績処理などのために、本日、生徒は自宅学習日です。前回、夏休みにたくさんの明誠健児が各種大会で活躍したことをこのedu.logでもご紹介させてもらいましたが、本日はその続きを。先日お伝えした記事でもご紹介した通りです。明誠高校囲碁将棋部に所属する1年生の桂川晃一くんにお話をうかがいました。

1学期期末考査も終了して、ホッとしている様子の桂川くん。将棋を多くの人に知ってもらいたいという気持ちを強く持っている桂川君はインタビューに終始笑顔で答えてくれました。

桂川くんは8月に行われた「第22回全国高校将棋竜王戦山梨大会」で3位、「第5回高校生将棋大将戦」でも3位に入賞するほどの腕前を持っています。

——全国高校将棋竜王戦山梨県大会での3位入賞、高校生将棋王将戦でも3位入賞と本当におめでとうございます。
桂川くん 「ありがとうございます。」
——将棋はいつごろから始めているんですか。
桂川くん 「小学校6年生から始めました。道場(八王子将棋クラブ)に通い始めたのもこの時ですよ。」
——へぇ、今も通っているのですか。
桂川くん 「今も、対局するために通っていますよ。」
——これまでに大会に何度か参加しているのですか。
桂川くん 「はい!中学生の頃には、中学生名人戦でベスト16になったこともあります。」
——わぁーすごいですね。
桂川くん 「今回、夏休み中に参加した、第5回高校生将棋大将戦(スポーツニッポン新聞社・日本将棋連盟主催)は、大阪まで遠征してきました。8月12日と13日に大阪市「近鉄百貨店安倍野店」の近鉄将棋まつり会場で大会に参加しました。 」
——えっ、それは一人で参加してきたのですか。
桂川くん 「はい。家族がホテルを予約してくれて一人でそのホテルに宿泊してきました。交通費なども家族が出してくれたので、感謝しているんです。」
——そうでうすね。そうやって遠征できるのも家族のみなさんのおかげですね。
桂川くん 「はい。そうです。次は、全国で優勝したいです。秋にも大会があるんです。明誠高校の囲碁将棋部ももっと活発にしたい!そんな気持ちです。」
——桂川くんにとって将棋の魅力は何ですか。
桂川くん 「やっぱり、多くの人に出会えることです。それと色々な世代の人と話ができるんです。僕も色々と大会に参加しているので、全国に友だちがいます。対局しているときは、真剣なんですが、終るとみんなでゲームの話をしたりして友だちに戻るんですよ。それが魅力です。」
——では、これからもがんばってくださいね。

桂川くんの今後の活躍を期待したいです!!同時に、明誠高校の囲碁将棋部の活躍も期待しましょう。ガンバレ!!

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP