2学期制の本校は、本日が平成21年度の1学期終業式でした。終業式は、新型インフルエンザの影響から明誠高校創設以来(来年度は50周年)、初めての全校放送による式となりました。

日頃、体育館で行っている全校集会とは違い、味わったことの無い緊張感の中で生徒は自分の席で姿勢を正して放送が入るのを待ちました。8時50分になると、「ただ今より、平成21年度1学期終業式を行います。」という声が各教室に一斉放送が入りました。

大山校長先生による約8分間の話に、真剣に耳を傾ける生徒たち。その生徒たちの視線は教室の黒板上に設置してあるスピーカーでした。校長先生の話が終ると、終業式も終了。「放送だとあっという間だね。」「体育館まで移動しなくても良いから楽だね。」など、さまざまな声が聞こえてきました。

放送による式が終わると生徒が心待ちにしていた成績や通信欄が担任から手渡されました。配布されると同時に、成績を見つめて、この1学期の頑張りを確認している様子でした。思った以上に良い成績が付いていて喜ぶ明るい声、後悔や悲しむ声などなど、教室中が大変にぎやかになりました。

1学期も本日を持って無事に終了です。芸術鑑賞教室や文化祭など、さまざまが学校行事があった1学期でした。

明日は、生徒自宅学習日のためお休み。明後日の2日(金)には、すぐに2学期が始まります。そして、体育祭や2年生はオーストラリア修学旅行など2学期も学校行事が盛りだくさんです。3年生は進路が決定する大切な時期に入ります。在校生のみなさん!新学期スタートに備えて体調の管理など気をつけて下さいね。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP