本日、第50回体育祭をこの清清しい秋晴れの気候の中で実施することができました。はじめ9日(金)に予定していた体育祭でしたが大型台風の影響で本日、延期になり、無事に迎えることができました。

今年度も白組、赤組、青組、黄組の4色に別れて、色別対抗で各競技が行われました。今年度から明誠高校で最も足の速い生徒を発掘しようという目的で、「80m徒競争」が新たに種目に加わりました。また、これまで2・3年生で各クラス対抗で行っていた「大縄跳び」を1年生も実施することになりました。第50回と大きな節目となる体育祭となりました。

体育祭実行委員長の3年生高橋くんの気合の入った選手宣誓で各競技がスタートしました。午前の部は、全学年男女代表による80m徒競争、全学年で色別二人三脚リレー、1年生女子の玉入れ、2年生の大縄跳び、3年生と教員による障害物競走、1年生の大縄跳び、2年生男子の棒倒し、3年生のクラス対抗全員リレー。

午後の部は、教職員と保護者、同窓会のみなさんによる綱引き、文化・運動部の部対抗リレー、色別対抗応援合戦、2年生のムカデ競争、3年生の大縄跳び、1年生男子の台風の目、3年生の騎馬戦、全学年女子の棒引き、そして毎年恒例、選手も応援も燃えて明誠高校が一帯になる色別対抗リレーを行いました。

優勝は1年4組・7組、2年3組・7組・9組、3年2組の青組に優勝旗が受け渡されました。

競技に勝って、大喜びする生徒、負けたことに悔しがる生徒、応援に力を入れて声をからす生徒、秋の日差しをいっぱいに受けて頬を真っ赤にした生徒。今日一日、普段見ることが出来ない生徒たちのさまざまな表情をグラウンドでたくさん見ることが出来た体育祭になりました。生徒はもちろん、教員にとっても後援会や同窓会のみなさんの心に残る最高の体育祭になりました。

閉会の挨拶をした伊垣教頭からは、「競技に参加する人、それを応援する人、また競技を運営する人、次の競技を待つ人。それぞれのところで、それぞれの仕事をこなして、決して一人ではなくみんなで、クラスで仲間と協力したからこそこの体育祭が成功出来たと思います。」「この体育祭を運営するにあたって多くの人たちの協力、縁の下の力持ちが居ることを忘れてはいけません。」という言葉が生徒たちへ掛けられました。

予定終了時間より40分以上オーバーした体育祭でしたが、生徒たちはちょっぴり疲れを感じながらも高校生活の新たな思い出の1ページを追加できた嬉しさで明るい表情を見せてくれました。そして、実行委員や運動部員の協力で昨日の準備同様に力を合わせて後片付けもスムーズに終え、体育祭も無事に終了することが出来ました。

一人ひとりの力を出し、力を合わせるとどんなに大きな事も乗り越えることができるのですね。みなさん!今日一日本当にお疲れさまでした。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

「日大明誠が大好き」第1弾
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP