今日も天気は晴れ。気持ちが良いです。が、寒いです。車のガラスがやや凍っていました。こんなことは珍しいことだと現地の人は話していました。さて、生徒はホストファミリーと初めての夜を過ごしました。登校してきた生徒に話を聞いてみると、「ホームステイ先の10才の子と遊んだけど、すごいしっかりしてびっくりした。」「ゲームを一緒にやって仲良くなりました。」という生徒もいれば、「昨日は疲れすぎてあんまり会話が出来なかった。」「Yes、Noぐらいしか言えなかった~。」という生徒もいました。また「お弁当作ってもらったのに朝食食べたら、持ってくるの忘れて、リビングに置いてきちゃった」という生徒も(後でちゃんと届けてくれました)。生徒それぞれが様々な体験をしたようです。

授業に入る前に、20日に行われる文化交流、スポーツ交流の練習をしました。今年度、本校は日本の伝統的な遊びである羽根つきを行う予定でいます。しかし、参加者の中には羽根つきをしたことがないという生徒もいるので、朝練を行いました。練習は外で行うとRosehill Collegeの生徒に分かってしまうので、教室の中で行うことに。はじめは羽を打つことも出来ない生徒もいましたが、練習するうちに打てるように。そうこうしていると、英語の授業時間に。

本日の英語の授業の前に、英語担当のLaura先生に日本からのお土産を参加者代表の中村くんが手渡しました。きれいな小箱でLaura先生は気に入ってくれたようでした。さて、授業はというと、昨日に引き続き基本的な事柄を中心に進めていきました。まだ授業開始2日目だからでしょうか、最初は先生の質問にもなかなか答えられなかったのですが、段々と答えられるように。徐々にでも良いので、しっかりと英語の力を身に付けて欲しいものです。

この英語の授業の途中で、Rosehill Collegeの校長先生と留学生担当のアン先生が授業を見に来てくださいました。校長先生は「どのくらい英語を勉強しているの」と一人一人と握手をしながら声をかけていました。握手の後、校長先生はみんなに挨拶をしてくださり「マオリの文化やNZのスポーツに触れる機会があるので、是非楽しみにしていてください。みんなの英語はぼくの日本語より良くできているから大丈夫」と冗談交じりに話してくださいました。授業に来てくださった校長先生とアン先生に加賀屋さんと金子くんからお土産が手渡されました。お二人ともすぐに中身を見て、お土産を気に入ってくれました。

英語の授業は2時間目11時で終わり、私たちは教室から移動してバスに乗り込み、Rosehill Collegeを後にしました。本日の午後はアクティビティーとして、オークランド博物館に行きました。

バスで30分ほどでオークランド博物館に到着。お腹も減ったので、まずは昼食。天気がよいので、博物館前の広場で食べました。生徒は各ホストファミリーが持たせてくれたお弁当を美味しそうに食べました。しかし、中にはけっこう量があって食べるのに苦労した生徒やむいていないキウイフルーツとナイフが入っていて「むいて食べるの?」という生徒など各ホストファミリーごとにお弁当はほんと様々なようでした。

お腹がいっぱいになった後、いざ博物館へ。博物館ではマオリの文化を紹介する展示やニュージーランドの火山や生き物など自然をテーマにした展示、さらにニュージーランドが関わった戦争の歴史の展示など大変見応えがありました。生徒達はマオリの人々の工芸品の素晴らしさに感心したり、石の楽器を叩いて楽しんだりしました。

一通り見学した後、博物館内のシアターでマオリの人たちによるパフォーマンスを見ました。歌や道具を使ったパフォーマンス、ハカという伝統的な踊りを間近で見てその迫力に参加者一同圧倒されました。そして、パフォーマンスの中にポイという道具を使った踊りがあったのですが、見学者にその踊りを体験させてくれ、本校からは海老原さんと北村くんが挑戦しました。初めての割には上手に出来ているように見え、素質があるのではと感じました。二人にとっては良い経験になったことでしょう。パフォーマンスが終わったと、マオリの人と記念撮影をしました。生徒の中にはマオリの人を真似て、舌をベッーと出して写る生徒もおり、マオリの文化に大分興味を持った様子でした。

博物館を出た後、帰るまで少し時間があったので、博物館横の原っぱで引率教員の荷物に入っていた羽子板で羽根つきの練習をしました。外ということで気持ちはよいのですが、風が強く、「羽が流れてく~」と羽根つきには厳しい条件だったものの、生徒は楽しいながら練習しました。

この後、私たちはRosehill Collegeに戻り、今日の予定は終了。参加者はホストファミリーとそれぞれの家に帰っていきました。今日でホストファミリーと過ごすのは2日目。明日は生徒達からどんな話しが聞けるのか楽しみです。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP