本日の面接練習の1コマ

1・2年生は学年閉鎖となっているので寂しい明誠高校ですが、教員室のある1号校舎はいつも通り3年生で元気いっぱいです。

今日の7校時のロングホームルームの時間は、受験に備えて個別指導の時間となりました。11月1日から各大学の推薦入試が始まるとあって、勉強のため自宅や塾に急ぐ生徒や、教科の先生に質問する生徒、志望理由書に格闘する生徒、面接の練習に勤しむ生徒など、それぞれこの時間を利用しました。

面接試験の練習は、推薦入試の大きなポイントです。面接グループは、実際の面接のシミュレーションをしました。各自の進路先を聞いて、質問されそうなことを担当の教員が考えて実際に答えてもらいました。答えられなかった質問は本番までに準備しておかなければなりません。

模擬面接を受けたKK君「自分の希望する学科に行きたくて、今、必死に準備をしています。今日の面接練習ではハキハキ話すことが出来ました。当日も自分が持っている全ての力を発揮出来ればいいんですが…。もちろん、統一テストも頑張りますよ」

練習とまったく同じ質問をされるのは稀でしょうが、面接のルールやマナーなどを身につけておけば本番で慌てることはありません。推薦受験の生徒たちには、いい練習になったことと思います。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

「日大明誠が大好き」第1弾
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP