宿舎のネット環境が思わしくなく、記事の投稿が遅れてご心配をおかけしています。この記事は、B班キュランダの昼食時に「トレーディングポスト」の事務所のネットにつなげさせていただいて登校させていただきました。お店のみなさんありがとうございました。


今日のB班(21日)

 

長いB班の1日が終わりました。

飛行機は予定通り早朝にケアンズ空港に到着。天気はあまりよくなくて、小雨がふっていました。そんな中、クラス毎バスに乗って朝6時すぎに最初の目的地ジャプカイアボリジニ文化センターに到着しました。

とは言っても、6時から見学やアクティビティを開始したわけではなく、まず朝食。初めてのオーストラリアの食事を取りましたが、生徒たちは大部分が眠そうで、そのままテーブルに座ったまま寝てしまう生徒も続出…。8時頃、からセンターでの学習が始まりました。4クラスが2つのグループにわかれて行ったので、クラスによっては順番が異なりますが、ヒストリーシアターでオーストラリアのアボリジニ、特にジャプカイ族の歴史を学んだり、アボリジニの人にブーメランの投げ方を教わったりしました。残念ながらやり投げと、2クラスのブーメラン投げが雨のため中止となりました。

アボリジニの人達も入って、クラスの記念写真を撮り、楽しいダンスショーを見てからジャプカイアボリジニセンターを後にしました。

その後、またバスに乗ってケアンズトロピカルズーに移動しました。オーストラリアは大昔に一続きの陸地が離れてできた大陸なので、特異な動物がいることで有名です。ここの動物園で生徒たちはコアラのだっこ写真を楽しんだり、カンガルーの餌付けをしたり、ワニを見たりそれぞれゆっくり楽しんでいました。

トロピカルズーでバーベキューランチを食べた後、近くのショッピングセンターで階もの体験。飲み物を買ったり、さっそくお土産を探したり、1時間も中にいる生徒たちもいました。英語でなんとか買い物が出来て、みんな満足の様子でした。

その後、午後3時に宿舎「ザ・レイクスケアンズ・リゾート&スパ」に到着。部屋の広さに圧倒されました。A班の生徒たちとの再会し喜びの一幕も。

夕食は2グループに別れ、6・7組が「カフェチャイナ」で中華料理の夕食。8・9組はフェリー埠頭にある「ダンディーズ」でステーキを食べました。食事は全クラスとも満足の様子でした。


大学付属のメリット
進学しやすく、部活も学校生活も思い切りエンジョイ!

B班の生徒たち全員、とても眠そうで集合時間にも部屋で熟睡しているグループもありましたが、きっと飛行機で一睡もしなかったからでしょう。でも、全員元気に毎日を送っています。明日はキュランダに向かいます。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP