今日のB班(23日)

宿泊中の「レイクスケアンズ・リゾート&スパ」の無線LAN回線が今朝の工事で復旧したとのこと。無事つながり、滞在している部屋から当日の報告ができることを喜んでいます。

今日は1日良い天気…ではありましたが、とても暑い1日でした。ケアンズは熱帯の入口ですから暑い暑い…。でも生徒たちは元気に今日の1日も乗り切りました。ペットボトルの水を持ち歩いて、しっかり水分補給している姿を見ていると、ケアンズでの生活も板についてきたな、という感じがします。

さて、今朝は7時前にレイクスを出発し、ケアンズのフェリーターミナル近くにある高級ホテル「シャングリラホテル」で朝食を食べました。毎日朝食を食べる場所が変わり、しかも、それぞれ最高級のホテルやレストランというのも、今回の修学旅行の目玉です。そして予想通り、豪華なバンケットで豪華な朝食をいただきました。

今日の目的地グリーン島へ向かうフェリーのターミナルは、シャングリラホテルのすぐ近くにあります。朝食後すぐにターミナルへ徒歩で向かい、フェリーに乗り込みました。数組のハネムーン客を除き、明誠高校B班の貸し切り状態でした…。

ターミナルから進むにつれて海の色がだんだん青くなっていきました。そしてその青が群青色になった場所がグリーン島でした。生徒たちはまずこの海の色に感動していました。

この島はサンゴ礁でできていて、その上に熱帯雨林が生えているという世界でも例を見ない環境の島です。そしてグレートバリアリーフの一部となっています。

生徒たちはまず、グラスボトムボートでサンゴ礁を観察。船底が透明なガラスでできているので、海底をはっきり見ることが出来るというわけです。みたことのない鮮かな色の魚の群れやおおきなカメ、そしていろとりどり、形もいろいろなサンゴ礁をたくさん見ることが出来ました。

その後は自由散策。ビーチで水遊びをしたり、島の熱帯雨林の陰になっている遊歩道を歩いたり、それぞれのゆっくりとした時間を過ごしました。昼食は島の中のレストランでいただきましたが、そこは島にいる鳥が中に入ってこないよう、オリのようになっているレストランでした。


大学付属のメリット
進学しやすく、部活も学校生活も思い切りエンジョイ!

太陽の光で顔や腕を真っ赤にして、生徒たちはフェリーに乗り込んでケアンズの町に戻ってきました。ほとんどの生徒たちがフェリーの中では寝ていました(笑)。

数時間の休憩の後、6・7組は「ダンディーズ」でステーキ・ディナーを、8・9組は「カフェチャイナ」で中華料理の夕食を楽しみました。

明日はケアンズ市内自主研修と、待望のアクティビティとなります。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP