本日、10時00分より、本館前に山梨県赤十字血液センターの献血車を迎えました。

事前に保護者と献血者本人の同意を得た3年生の生徒たちと、希望者の教職員を対象に合計41名が献血に協力しました。 「天候も良く、皆明るく元気な様子で、協力してくれた事がとっても嬉しかったですね。」 「日頃、お話することが出来ない生徒たちと楽しくお話ができたので、本当に良い一日でした。」と笑顔で話してくれた養護教諭の星野先生。

献血に協力した生徒たちは、初めての体験にはじめちょっぴり緊張している様子でしたが、友達と一緒に申込み用紙に必要事項を記入し、血液比重検査、血圧測定などをすることで、序所に緊張がほぐれていくのが伝わってきました。 献血中の友達に、「痛い?」「どんな感じ?」など待っている生徒に聞いたりして、献血車の中は終始和やかな雰囲気でした。

献血後は、リンゴジュースやカルシウム入りのお菓子、歯磨き粉を戴いて、とってもとっても喜んでいた生徒たち。 「なんか、協力しているって感じがする。」「この血液が誰かのために役立つんだよね。」と感想を話しながら教室に戻っていきました。 血液センターの方からは、「今回も400mlの献血の参加者が多く、とてもありがたいです。より安全な安心できる輸血を行うために400mlを提供していただけると助かります。お天気もよく、生徒さんたちの血液の流れもとっても良かったです。ご協力ありがとうございました。」というお言葉を頂きました。

また来年もこの献血車は、本校に来校してくださいます。生徒たちの協力が、一人でも多くの方々のために役立つことを願います。


大学付属のメリット
進学しやすく、部活も学校生活も思い切りエンジョイ!

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP