強歩大会の様子

明誠高校恒例の「強歩大会」が今年もやってきました。昨夜までの雨とは打って変わって、今朝はいい天気。富士山もよく見えました。コースから見える富士山もさぞかしきれいだろうと、期待も高まる朝でした。

強歩大会」はリンク先のWikipediaにもあるように長距離を最後まで走り抜く(歩き通す)ことが目的の長距離走のこと。明誠高校でも以前はマラソンの距離近くまでの距離の強歩大会を実施していましたが、最近はかなり短くなって男女とも14キロ程度の距離となっています。しかし、コースとなる明誠高校のまわりの山道は、アップダウンのあるかなりきつい部分もあります。

女子が最初にスタートし、10分おきに1年男子、2年男子と時差のあるスタートとなっていますが、途中にある3つのチェックポイントの通過制限時間は同じ。女子より20分後にスタートする2年男子はハンデを背負っているわけです。

さて、9時20分に最初に全女子がスタート。ぞの後、1年男子、2年男子と続きました。実は、今回は昨夜の雨でスタート位置がグラウンドに設定できず、中門となりました。中門のスタートと言うと、本校を舞台に撮影された知る人ぞ知る「われら青春!(中村雅俊主演)」の「運動部対抗マラソン大会」のスタートを思い出します。まさに、同じ場所からのスタートでした。

さて、男女とも最初から飛ばし、タイムを競おうという運動部の強者生徒もいましたし、自然を満喫しながら楽しく歩く生徒もいました。それぞれの楽しみ方で昼の12時30分過ぎに出場者が完走し、終了となりました。

途中の富士山ポイントはやはりきれいでしたよ♪

平成21年度 強歩大会上位成績

男子の部

1位 2年9組 金子 智明くん 0hr54min34sec
2位 1年8組 野村 俊幸くん 0hr56min44sec
3位 1年4組 小室 龍一くん 0hr57min24sec
4位 2年4組 福井 拓馬くん 1hr00min53sec
5位 1年3組 鹿野 将志くん 1hr01min06sec

女子の部

1位 1年7組 天野 有惟さん 1hr16min43sec
2位 1年5組 中野  遥さん 1hr19min43sec
3位 1年2組 渡辺貴美子さん 1hr19min44sec
4位 1年4組 長田 小菊さん 1hr20min13sec
5位 1年6組 山岸 愛里さん 1hr24min39sec

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP