昨日、2009年最後の授業が無事に終了しました。

生徒たちはホッ一息つきたいところですが、本日18日(金)・19(土)・22日(月)の3日間で三者面談です。日頃、笑顔いっぱい、元気いっぱいの生徒たちもちょっぴり緊張している様子で保護者と共に各教室へ入っていきました。

今日の上野原は今年一番の冷え込みを感じさせるほどの厳しい寒さでした。そのため、教室に入ってくる生徒も保護者も第一声は「寒いですね~」からでした。体調を崩さないようにしてくださいね。

面談の内容は、1年生は、新2年生から「文系」「理系」に分かれるために希望調査票を受け取り、生徒の希望を聞いて、進級後のアドバイスを担任から話がありました。また、学習状況や学校生活全般の様子も保護者へ伝えられました。さらに、先日終わったばかりの2学期中間考査の結果も手渡され約20分間、生徒はいつも以上に緊張していました。

2年生も、新3年生からの選択科目について、また先月実施した海外修学旅行での生徒たちの様子などが担任から話され、楽しかった思い出を思い出して笑顔あふれる面談になりました。

学校として、保護者が来校されるのは、直接さまざまな声(要望)を聞くことができるため、三者面談はとてもよい機会なのです。

明日も2009年を締めくくる三者面談は実施されます。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP