新制服のミニチュアの前で

 

本校は来年度、創設50周年を迎えます。それに合わせて制服を新しいものに改定致します。来年の推薦入試から入学決定者のみなさんには採寸をして新制服を作っていただくことになります。

1つ目の話題ですが、新制服をアピールするための本校ミニチュア制服が完成しました。本来ならば、今年の入試個別相談会などでブースの隅に置いてじっくり見ていただければよかったのですが、完成が遅くなってしまいました。実物大の試作品は入試説明会でご覧になっていただけたかと思います。これからさまざまな場所でこのミニチュア制服をご覧になる機会があるかと思います。

きのう、写真を撮るために外に持って行ったところ、たくさんの在校生たちが見に来ました。小さいので「かわいい〜」という反応が多かったのですが、シビアに観察して「リボンはやっぱり新しい制服の方がいいですね…」と語る生徒も。

大きさを比べてもらうために合宿の出発準備をしていた吹奏楽部の生徒に一緒に写ってもらいました。ミニチュア制服はかなり小さいのですが、本物と同じ作りをしているのですよ。セーターの胸にはしっかりと刺繍もしてありましたし、ポケットも使おうと思えばちゃんと使えます。使う人がいればですが(笑)。

新制服にまつわる2つ目の話題です。

本校の広報部には、2011年度募集のため来年発行される受験案内などのアンケートや質問票が届き始めています。制服紹介のために写真を送って欲しいという依頼も多いのです。

まだ新制服を着て登校している生徒はいないので、依頼元の出版社には、今まで在校生にサンプルを着てもらって撮影した写真を送ったりしています。しかし、それらは単に新制服紹介のためのもので、どちらかというとラフに撮影されたものです。ここで、やや本格的に撮影をしてみましょうということで、昨日、1年生の男子と2年生の女子にモデルになってもらって、新制服の写真を撮影しました。下に紹介させていただくのはその中の1カットです。サンプルを着てもらっているので、サイズが合っていないと感じられてもお見逃しください。

今後、この制服写真も受験案内や学校案内のウェブサイトなどでよくみかけることになるでしょう。

なお、新制服紹介のページを本校公式サイトの「日大明誠について」の中に新しく作りましたので、是非ごらんください。

来年度からの新制服(日大明誠高校公式サイト内)

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP