明誠高校は、12月22日から冬休みに入っていますが、部活動に所属している生徒たちは、上野原の寒さに負けず元気いっぱい活動しています。

そんな中、昨日、自然科学部は、上野原駅9時に元気に集合した部員6名(2年生1名、1年生5名)、OB3名で毎年恒例の「御前山」(ごぜんやま)登山を実施しました。。

「御前山」は、上野原駅のホームから甲府方面に目を向けると、おにぎりのような特徴的な形をした山です。生徒たちからは、「おにぎり山」とも呼ばれています。

駅から約20分歩くと、急階段と木々に巻きつけられたロープが目に入ってきます。ここが登山口。初めて登る1年生は、「こんなに急斜面を登るのですか?」とちょっぴり驚いていると、「えっ。こんなの序の口だよ。これからますます急になるので、くれぐれも気をつけて登るように。」と毎年、登山をしているOBがアドバイスをしていました。登山口に入ると、山道の傾斜はますます急になっていきました。しかし、部員達は、そんなこともお構いなし!!足取りは軽く、ところどころ休憩をはさみ、杖を作りながら、ロープを頼りに慎重に前へ前へ進むこと約50分、無事に山頂に到着することができました。

上野原市街を一望することできる山頂からの眺めは最高。お天気にも恵まれ、視界は良好でした。「学校の本館、体育館が見られますよ。」「学校では、サッカー部、野球部が活動しているのが見えますよ。」と双眼鏡を片手にした部員が学校を眺めながら笑顔で話していました。

部員たちは、自分専用の携帯ガスコンロでお湯を沸かして、コーンポタージュを作ったり、カップラーメンを作るなど、お弁当やおにぎりを美味しそうに食べていました。そして、登山前には、山頂で「お汁粉」を作ろう!というのが登山の目標の一つでもあり、早速、あんこと水をお鍋に入れ、沸騰したところでさらに切り餅を入れて10分ほどした後、自然科学部特製お汁粉が完成しました。「美味しい~。」「最高っ!!」「甘すぎるよぉ」と山頂で食べるお汁粉は、部員たちのほっぺを落としてくれたようです。

急斜面の「御前山」でしたが、全員ケガすることなく、無事に下山することができました。「また、来年も登りましょう!!」と言うあいさつで上野原駅を解散しました。

自然科学部のみなさん!お疲れさまでした!

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP