野球部の合宿の様子

今月23日(祝)から5泊6日で行われていた野球部の校内合宿が終了しました。

今月初めから3月はじめまで、各高校の野球部は他校との練習試合が禁止されています。この3ヶ月間は体力や技術、チームワークを向上させるために、厳しい練習が毎日続きます。本校の野球部は、冬の練習の中核として、この時期に冬の合宿を行っています。

合宿恒例となっているタイヤを腰で引っ張りながらの100本ノック。そして走り込みの毎日。早朝から夜遅くまでの練習でした。

そして今日がその最終日。朝5時スタートで、暗い中、歩いて1時間半はかかる山の上にある軍刀利神社へお参りをした後、そこから学校までのランニング。そして部室などの大掃除をした後、1年間の感謝を込めてグラウンド納めをしました。

毎日の朝晩の食事の準備をしてくれたお母さんがたが、特製のカレーを作ってくれました。みんなで食べて解散。選手達にとっては長くて辛い合宿が終わりました。

野球部は新年1月4日にはもう始動。春の大会に向けて熱がこもります。

小口哲生の一球入魂


冬合宿を終えて

5泊6日の冬季強化合宿を終え、選手も大きく成長したように感じます。

天候にも恵まれ、多くのOBがサポートしてくれました。

最終日前夜のトレーニングでは、達成感から多くの選手が涙を流していました。この結果が、春・夏の大会につながるよう、一生懸命努力していこうと思います。

最後に、朝早くから夜遅くまで、おいしい食事を作ってくれた父母の方々に感謝致します。

日大明誠高校野球部監督 小口 哲生

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP