茂山さんとリニューアルされた明誠高校野球場

昨年末に野球場がリニューアルしました。昨年の第3回入試説明会の時には、その途中経過をご覧になられた方も多いと思います。正門側の野球場の入口には大きな「日本大学明誠高等学校野球場」という横断幕が掲げられました。

野球場リニューアルに設計から業者選択、財政面まで全面的に協力してくださったのは、昭和54年3月に本校を卒業した茂山勝一さんです。

内容は、野球場の土の総入れ替えをはじめ、夜間照明の電球取替え、ダッグアウトのペインティング、ベンチの入れ替え、バックスクリーンのラバー設置(NIHONの文字、50周年記念ロゴマーク付き)、外野フェンス上端のラバー設置、一塁側ブルペン照明の設置、50周年記念ボールなど。

1月4日、今年最初の野球部の練習に顔を出して下さっていた茂山さんにお話を伺いました。

「茂山さん、こんにちは。昨年末からの野球場のリニューアルについて、少しお話を聞かせてください。」「はい。宜しくお願いします。」と笑顔で快く引き受けて下さいました。

「実は、野球部の内山コーチと以前から知り合いで、その事がきっかけになって約15~20年ぶりくらいに昨年、明誠高校に足を運んだんです。」

一昨年から野球部のコーチをされている内山新次さんは明誠野球部の卒業生で、明誠初めての日大野球部の選手となられた方です。内山さんが来られてから、野球部を始め、たくさんのOBたちが来校してくれるようになりました。

「来るたびに野球部員たちが一生懸命練習に取り組むその姿勢に元気を貰いました。そこから、気持ちが入り込み、時間を作って明誠高校へ足を運ぶことが多くなりました。何度も足を運ぶうちに、グラウンドや設備の状況などを知るようになりました。保護者のみなさんと同じようには手助けは出来ないけども、何か自分にも出来ることは無いかなと思って、今回、協力させて頂きました;。」

「また、足を運んで協力させてもらおうとした時に、久しぶりに同級生にも声をかけて、数年ぶりに再会することもできました。」

リニューアルのために来てくれた業者の経営者の中には、明誠高校のOBもかなりいたそうです。

「私は、高校時代は応援団に1年間所属していて、先輩に厳しく指導を受けました。当時は先輩と口も聞けない、そんな時代でした。その頃と今とではそういう点で違いがあります。変わっている部分もあれば、変わっていない部分もあります。」「もちろん、校舎のある位置や学校の雰囲気もほとんどが当時のままです。自然環境も。」

「今の子供たちは、先輩、後輩に限らず、みんな一つになって一つの目標に向かって頑張っています。先輩に限らず目上の人たちにも人懐こく接することができますよね。とても良いところだと思います。とても生き生きしていますよね。だからこそ、応援したい!!そんな気持ちにさせられるんです。」

「ただ一つ、寂しいことがあります。生徒数が以前に比べて少なくなっていること。とても残念です。明誠卒業生がもっと増えてくれると嬉しいです。」

茂山さんは、終始優しい笑顔でお話してくださいました。本校には、茂山さんをはじめとして、学校に対して心温まる協力をして下さる方々がとても多くいらっしゃいます。私たちは感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。今後とも明誠高校を宜しくお願いします。

1月7日(木)まで、本校事務室の業務取り扱いは休業となります。昨年12月25日以降にメールで入学資料を請求された方には、1月8日(金)に発送させていただきます。よろしくお願いいたします。
なお、推薦入試の願書受付は1月9日(土)と12日(火)の2日間となっています。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP