Wikipedia「明誠高等学校

有名なインターネット上の百科事典「ウィキペディア」。今現在、643,789本の見出しがあるようですが、その中の1つに「明誠高等学校」というのがあります……と、もともと知っていたわけではなく、偶然見つけたのですが、偉ぶって書いてすみません。

ところで、「明誠高校」と呼ばれる学校は全国にいくつかあって、それぞれの学校に関係している人がある目的の「明誠高校」を検索すると、違う「明誠高校」が出てきて困る、というわけで、こんなページが作られたようです。それだけ「明誠高校」をウィキペディアで調べる人が多いのでしょう。これはちょっとした驚きでした。

山梨では、本校のことは「明誠高校」と呼ばれています。「日大高校」と呼ばれることはないし、「日大」という冠は落とされて呼ばれることが多いです。本校のほかにも日大付属高校が山梨にあるのならそれでもいいのでしょうけど(東京や神奈川の人たちは本校のことを「日明(にちめい)」と呼んだりします。「日櫻(にっさく)」、「日鶴(にっつる)」と区別しているわけです)、他に日大付属高校がないのに本校は「明誠高校」と呼ばれます。

一方、日大東北高校や長野日大高校、土浦日大高校などは、地元では「日大高校」と呼ばれて親しまれています。でも本校は「明誠高校」です。ほかにも理由は考えられますが、「明誠」という言葉の響きや表す意味がとても優れているので、まわりの人たちに受け入れられやすい、というのも理由の1つでしょう。

だからなのか、さきほどのウィキペディアの記事にもあるように、本校以外にも「明誠高校」が4つもあるのです。そして、さらに今年4月からもう1つ「明誠高校」が増えるそうです。すごいですねぇ。

ウィキペディアの記事に沿って、1つずつ調べてみましょう。

島根県の明誠高校は、「明誠高校」以外に何もつかない校名のようですが、現在、正式には「益田永島学園明誠高等学校」と言うそうです。「明誠高校」という校名に改称したのは1995年。

静岡県の藤枝明誠高校は、高校サッカー選手権大会で準々決勝まで進んで、つい最近もよく耳にしました。設立は1982年。

岐阜県の海津明誠高校。県立高校で、2つの高校が統合されて2005年設立。

長崎県の長崎明誠高校は、県立の総合学科の高校。1998年に元の高校が総合学科に変更された際に校名変更されたそうです。

さて、ウィキペディアにはまだ出ていないのが、今年の4月に、野球の名門、県立印旛高校が千葉ニュータウンに移転して改名される「印旛明誠高校」。もともと校訓が「至誠」であったことから「明誠高校」と改名するようです。「至誠」は本校の校訓の1つにもなっていますね。

それぞれの高校は地元では「明誠高校」と呼ばれ、親しまれていることがそれぞれの高校のサイトからも窺われました。「藤枝高校」とか「海津高校」とかではなく、「明誠高校」なのです。

さて、本校は「日本大学明誠高等学校」。「明誠高校」という名前で日本大学が創設したのは1960年です。そうなんです。本校が「明誠高校」と名がつく高校の中で一番古い(歴史がある)のです!何しろ、来年度には創設50周年を迎えるのですから。

ついでですが、最後にひとつ。「藤枝明誠高校」のウィキペディアのページにはこんな注意書きが最初に書いてあります。「この項目では、静岡県の「明誠高校」について記述しています。山梨県の「明誠高校」については「日本大学明誠高等学校」をご覧ください。」

お後がよろしいようで。

明日1月7日(木)まで、本校事務室の業務取り扱いは休業となります。昨年12月25日以降にメールで入学資料を請求された方には、1月8日(金)に発送させていただきます。よろしくお願いいたします。
なお、推薦入試の願書受付は1月9日(土)と12日(火)の2日間となっています。

Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成22年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP