Apr_12_2014

本日、学校では1年生が課題確認テストを行いました。校外では様々な部活動の公式戦でした。小瀬スポーツ公園内にある山日YBS球場では野球部の第66回春季関東地区高校野球山梨県大会大会初日第1試合が行われました。

本校の相手は韮崎工業高校。試合は韮崎工業高校の先攻で9時にプレイボール。本校先発の2年篠原くんは先頭打者をファーストゴロで打ち取りますが、その後エラー、フォアボールで走者1,2塁になりました。相手校の4番にセンターへヒットを打たれ、満塁。5番打者のセンターへの犠牲フライで先取点をもっていかれます。

点を取られたら、すぐに取り返した明誠の1回裏の攻撃は、2番金子くんがセンターへヒット。続く3番芦原くんもセンターへ2ベースヒットを放ち、2,3塁。得点のチャンスとなりますが後が続かずに無得点。2回は両校ともにヒットは出ましたが、得点には結びつかず。

3回表、韮崎工業は2アウトから4番がライト前ヒットで出塁。続く5番がサードへ強い当たりが飛びますが、三塁手岡﨑くんのファインプレーでアウトに。裏の攻撃に期待しますが、本校の攻撃は3人で終了。4回表も無得点におさえた本校は、4番前畑くんがレフトとセンターの間を抜ける2ベースヒット。そして5番岡﨑くんが送り、1アウト3塁となり、得点のチャンスとなりました。しかし、6番小俣くんのショートへの当たりで3塁前畑くんが飛び出し、捕手と3塁主に挟まれてしまい、アウト。小俣くんは2塁まで行き、2アウトながら得点のチャンスでしたが、7番篠原くんはセンターフライでアウトで得点にはなりませんでした。

5回表韮崎工業の攻撃、1番を空振り三振に打ち取りますが、2番にフォアボール。3番は空振り三振、1塁走者が2塁を狙いますが、捕手の岡下くんがそれを阻止、3アウトチェンジ。なんとか得点したい5回裏明誠高校の攻撃は先ほど好送球を見せた8番岡下くんから。岡下くんは三塁横を抜けるヒットで出塁。9番森園くんの送りバントはうまくいきませんが、1番大神田くんがレフトへのヒットで1,2塁。2番金子くんのショートへの当たりを韮工の遊撃手がエラーで1アウト満塁。絶好の得点チャンスで3番芦原くん。その芦原くんに対し、相手投手はフォアボール。押し出しで1点獲得、同点になります。さらに追加点を狙いますが4番前畑くんがショートゲッツーで追加点はできませんでした。

6回表、先頭打者をファーストゴロで打ち取りますが、続く5番打者にデッドボール。6番を6→4→3のゲッツーでチェンジ。6回裏明誠の攻撃。5,6番とアウトになり、7番ピッチャー篠原くんに3年小林くんが代打で出ました。小林くんは期待に応えてセンターへのヒットで出塁。この小林くんに代えて代走井上くん。井上くんは2塁を狙いますが盗塁失敗で攻守交代。

7回表、明誠高校はピッチャーが3年髙橋くんに交替。髙橋くんは先頭の7番打者を空振り、8番をセンターフライに打ち取ります。9番に対してはフォアボールを与えてしまいますが、1番打者を空振りに打ち取るナイスピッチングでした。7回裏の本校の攻撃。どうにか追加点が欲しい明誠は9番2年森園くんに代えて3年木俣くんを代打で出しますが、残念ながら得点はできず。

8回表韮崎工業の攻撃。先頭をレフトフライで打ち取りますが、続く3番打者はセンターへのヒットで出塁。4番打者にワイルドピッチでランナー2塁へ。4番打者は三塁への当たりを放ち、三塁手岡﨑くんが処理をもたついてしまい、1,3塁になってしまいました。ここでタイムを取り、投手の周りに内野手が集まり、ベンチから伝令が飛び、指示を与えました。タイム後の5番打者を空振りとして2アウト。しかし、6番にフォアボールで満塁となり、7番打者の当たりがセンターへのヒットとなり相手に2点が追加されました。なおも1,2塁でしたが8番打者を打ち取り、チェンジ。8回裏、なんとしても得点したい明誠高校は2番金子くんから。金子くんはショートへのフライで倒れますが、3番芦原くんがレフトへ良い当たりを放ち、懸命に走り2ベースヒット。4番前畑くんがセンター奥へのヒットで芦原くんがホームに帰り1点。この調子でさらなる得点をと願いましたが、続きませんでした。

9回表の韮崎工業の攻撃を三者凡退で終わらせました。得点しないと終わってしまう明誠高校は7番に小嶋くん、8番に石川くんと代打作戦でいきますが成功せず。本校も3人にで攻撃が終わり、これで試合終了。3対2で悔しい初戦敗退となってしまいました。

試合は接戦で非常に惜しい試合でした。ヒットの数などは本校が上回っており、エラーも相手校より少なかったですが、やはり記録には載らないような何かがあって、そういう細かいところが勝敗の分かれ目だったのかなと感じました。こういうところは選手自身がよく分かっていると思います。今回の敗戦は大変悔しいものですが、負けて得るものも多くあります。選手には何が問題だったかをよく考えてもらい、自分たちの課題を見つけ出し、次回の夏の大会までに課題をクリアして、力を伸ばしていって欲しいです。頑張れ、日大明誠野球部!


在校生インタビュー?「空手日本一の」高校生活とは


生徒が語る日大明誠の魅力(動画)


オープンスクールレポート♪


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

kyou

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP