Apr_14_2014
Apr_14_2014
Apr_14_2014
Apr_14_2014

本日より3学年全てが登校しての授業が始まりました。しかし、今日は授業は午前で終わり、午後は1年生の為の部活動紹介が行われました。

例年、この時期に部活動紹介は行われていますが、今年度は生徒会が中心となりやり方が変更されました。今まで体育館で文化部+いくつかの運動部が部活動の説明を行って、その後運動部への見学という形を取っていました。しかし、今年度は全ての部活動が体育館で1年生を前に説明をして、帰りのHRの後に各自興味のある部活動の見学に行くスタイルとなりました。

部活動紹介はまず運動部から行われました。各部活は部の説明をしたり、ところどころでジョークを挟み場を盛り上げたり、バレーボール部や剣道部などは実演も行いました。運動部の紹介が終わったところでいったん休憩。この休憩の時間も部活動の先輩は体育館にいて、入りたい部活動が決まっている一年生は積極的に部活動の先輩に話を聞きに行っていました。

部活動紹介の後半は文化部です。音楽部、吹奏楽部の演奏、ダンス・チア部のダンスなど実際にパフォーマンスをする部活動や丁寧に活動状況を説明する部活動などがあり、1年生は熱心に先輩たちの話を聞いていました。

部活動紹介が全て終わり、1年生が体育館から出ると、そこには部活動の先輩たちが早速1年生の勧誘を行っていました。帰りのホームルームが終わって出てきた1年生に対しても上級生は懸命に勧誘活動をしていました。部活動の中には卒業生が抜けた為、大幅に部員数が減り、1年生が入らないと部活動が成り立たないという深刻なところもあるようです。放課後は1年生の方でも自分の興味のある部活動の見学をしていました。

部活動紹介の中で、部活動をすることで学校生活が充実する、仲間が増える、など部活動をすることのメリットが多く語られていました。部活動の先輩たちが身をもって体験したこれらの部活動の良さはずばりその通りのことです。高校生活をより良いものにしたいと考えている1年生は是非部活動に入ってみましょう。まずは気になる部活動の見学に行ってみましょう!


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP