Apr_22_2014
Apr_22_2014

本日、本校では身体測定が行われました。1年生は身体測定に加えて、胸部レントゲン撮影と心電図検査も行いました。身体測定は、全教員で行い、記録や誘導を保健委員の生徒が手伝いしました。

今年度は1年生が370名以上と多いので、身体測定は時間差で始まりました。こうすることで混雑の解消を図りました。1年生が9時にスタート、そして2,3年生は9時半にスタート。生徒はそれぞれ聴力、視力、身長・体重・座高などの測定をするために多目的ホールや体育館に向かいました。胸部レントゲンと心電図は本館前の検診者で受けました。

身体測定の会場である体育館では時折、生徒の歓声が上がります。身長が伸びた男子生徒や体重が減った女子生徒が喜びの声を上げていたのです。その様子を撮影していると、生徒は快く写ってくれました。しかし、女子は身体測定の結果が書かれた用紙が撮影されるのが嫌らしく隠している生徒がいました。喜んでいる生徒がいる中で思ったほど身長が伸びずに残念そうな生徒もいました。この年代の男子は身長がどれくらい伸びたかというのはすごく気にしますね。

身長等は頑張ってもなかなか思うようには伸びたりはしません。しかし、学力は勉強した分、伸びます。気が早いですが、1か月後には第1回考査です。生徒のみんなにはしっかり勉強して欲しいものです。


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP