<フロッピーディスク>ソニーが来春で販売終了…国内最大手
ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了すると発表した。現在でもシェア7割の国内最大手だが、パソコンに接続して 使うUSBメモリーなど大容量記憶メディアの普及が進み、役割を終えたと判断した。他の国内大手メーカーは既に撤退している。

毎日jp 4月24日記事より

ニュースの引用にコメント、というスタイルの記事は6〜7年前にブログを書き始めた頃のようで、なつかしい気持ちになってしまいます(笑)。今日はこんなタッチで投稿させていただきます。

さて、このニュース、なんということもない内容ですが、明誠高校を含む多くの学校ではちょっと痛手なんじゃないでしょうか。というのは…。

明誠高校ではフロッピーディスクが未だに公式メディアとなっています。先生方ひとりひとりはUSBメモリや時々CD-Rを使っています(私の場合はさらにMO[これも古い?]とネット上のサーバーも利用しています)が、学校で公式なメディアはフロッピーディスクです。

明誠高校では昨年度から教員が学校の共有サーバーにデータを保存できるようになりました。でも、利用している人はほとんどいません。フロッピーディスクがまだまだ1番現役なのです。

学校が購入してくれるノートパソコンには、数年前からもうフロッピーディスクドライブがついていないものが多くなってきました。それでも、外付けのドライプをつけてみんな利用しています。フロッピーディスクがなくなってしまったら、来年度からどうすることになるんでしょう…。学校がUSBメモリを配付して公式メディアとするのでしょうか…。

ちなみに、私の場合MOディスクが製造中止になった時のために、たくさんのMOと新しいMOドライブを1台購入して、販売中止に備えています。

学校の教員室は、ひょっとしたら1番IT化が遅れているかもしれません。それでも、みんな新しい流れについていこうと頑張っています。だから、来年度新しいシステムになってもきっと大丈夫だと思います。

今日は明誠高校の教員の様子をお伝えしました(笑)。

(本日報道された日本大学情報流出について、本校生徒に関する情報流出は確認されておりません。ご安心ください。)

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP