平成22年度の山梨県高等学校総合体育大会が開幕しました。

小瀬スポーツ公園には朝早くから山梨県のすべての高校から生徒が集まってにぎやかな雰囲気でした。お天気は朝のうちほんの少しだけ雨が舞いました(=濡れる程ではない雨でした)が、特に問題なし。午後からは晴天で太陽の光にやや暑さを感じました。でも風が強く、風が肌に冷たさをもたらしてくれて、運動をしている人たちには心地よかったのではないでしょうか。

さて、まずは開会式。山梨県の高校のうち36校の吹奏楽部の生徒たちが集合して、開会式の演奏をしてくれました。ものすごい人数です。生徒たちは学校ごとではなくてパートごとに分かれているので、明誠高校の生徒がどこにいるのかわからないほどでした。すこし探して発見。それにしてもものすごい演奏でした。

吹奏楽の音楽が流れて各高校の入場行進。本校は26番目。生徒会本部役員と野球部の1年生が学校を代表して行進、団長の校長先生が先導しました。すべての入場が終わり、開会式のクライマックスは選手宣誓。高体連の部門旗と各学校旗に取り囲まれて甲府商業高校ソフトテニス部の名取選手が力強い選手宣誓をしてくれました。

開会式を待たずにもうすでに始まっている競技があることはすでにお伝えしましたが、小瀬スポーツ公園では開会式の終了を待たずに朝から始まった競技もあります。本日は開会式の後、陸上競技場で陸上の種目の予選・決勝が始まりました。また、公園内の別の施設では、空手道、柔道(本校の出場なし)、剣道、(硬式)テニス
が行われ、明誠の選手もしっかりしたプレーを見せてくれていました。

午後から始まった陸上の競争種目。男子100メートルでは明誠から出場した3名(濱崎くん、中村くん、本村くん)がともに予選1回目でトップで準決勝に進出。濱崎くんは2次予選でも10秒台のタイムを出して、トップで決勝に進出。決勝でも10秒66(追い風参考記録)を出して優勝しました。決勝に出場した8人中7人が10秒台という速いレースでした。「明誠ここにあり」と山梨県中に言ってくれたようで、すっきりとした気持ちで競技場を後にできました。おめでとうございます。

県総体は明後日まで続きます。明誠高校は県総体のため明日は午前中4時間授業で終了となります。

参考リンク 県総体組み合わせ表(山梨県高等学校体育連盟公式サイトより)

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP