明誠高校はテストや学校行事の時を除いて基本的には週休2日制です。県総体が一段落し、本日は生徒たちにはほっとしたお休みとなっているはずです。

しかし、そんな休みの日でも、3年生は将来の進路決定のためにまっしぐらです…。

本日、3年生希望者対象に千葉県習志野市にある日本大学生産工学部(津田沼キャンパス)の見学会を実施しました。

参加したのは理系クラス中心に36名の熱心な生徒たち。大学とはどんなものかイメージもまだ沸いてこない生徒が多い中、ワクワクした気持ちで八王子駅から出発しました。ちょうど電車が一時不通になった影響で、現地に到着するのが遅くなってしまいましたが、生産工学部の方々の配慮のおかげで、内容の大変充実した見学会を実施することができました。

プログラムは明誠高校のために特別に作っていただいたもの。明誠高校のために担当教授や学部関係者のみなさん、明誠高校の卒業生までが周到に準備をしてくださっていました。

概要説明では、生産工学部は学生の企業へのインターンシップを開設以来ずっと行っており、学部と企業との結びつきが強く、就職率がとても高いという話を聞かせていただきました。また、工学系の学部でありながら文科系の学生の多い学科もあること、学生のフォローアップ体制が整っていることなども知りました。

本日説明や施設見学をさせていただいたのはまず、応用分子化学科と機械工学科。応用分子化学科では、最新の研究施設「ハイテク・生命工学リサーチセンター」と「学術フロンティアリサーチセンター」を見学させていただきました。研究のため施設で実験を行っている学生の実験の様子を見させていただいたり、施設設備の説明を聞かせていただきました。お昼になると、生産工学部のお心遣いにより、学生食堂での食事体験も行うことができました。

午後は機械工学科の説明と実習に参加させていただきました。

生徒たちが大喜びだったのは「3D列車運転シミュレーター」。世界でここに一台しかない、前の景色が立体的に見える列車運転シミュレーターです。眼鏡をして列車を運転するのですが、なかなかうまく止められずに電車がホームを越えてから停車したり、まったく通り過ぎていってしまったり、大変難しそうでしたが、挑戦した生徒たちは楽しんでいました。

さらに、脳の働きと念力なるものの関係を調べる実験。生徒代表の脳の働きを脳機能計測装置につないで、その時の脳の状態をディスプレーで確認しながら(脳の状態によって色が変わるのです)、ある時、生徒の前に置いてあるゾウさんのジョウロが自然に動いて花に水をあげる…。「思う」ことによって目の前のものが動くというを生徒が実証してくれました。何も触っていないのに目の前の物体が動くのはまさに念力(?)。生徒たちはみんな驚いていました。

3年生たちはこれから受験まで、いくつも学部を見学し、志望進路先を決定していきます。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP