毎年、日本大学付属高等学校からそれぞれ3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月18日(木)から4月3日(土)まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行いました。日本大学付属24校から参加した生徒は総勢72名。明誠高校からは3年生の神山くん、丸山くん、2年生早輝さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、edu.log記者が鋭い質問で迫ります。特集「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第2回目です。


引率の手塚先生とロンドンのウェストミンスター寺院の前で

—さて、授業の様子を聞かせてください。
丸山「クラス分けテストがあって、いくつかのクラスに分かれたんですが、僕と神山は同じクラスでした。早輝ちゃんとは暮らすは分かれちゃいましたが、先生も一緒で同じ内容でした」
早輝「戻ってきてから電子辞書の履歴を見ると、検索のレベルが高いんですよ。難しい単語を調べてたんだなぁ…って。最近調べてるのはレベル低いんです。これってまずいですよね」

—へぇ〜。そうなんですか。簡単な単語も忘れちゃってる、ってことなんですね。日本でもがんばらなくちゃ。向こうの授業は日本の英語の授業と比べてどうでしたか。
丸山「何か話すと必ず理由を聞かれるんで、困りました(笑)。先生は僕たちが発言するのを待ってるんですよ。指名するんじゃなくて。まわりのみんなはぜ〜んぜん手を挙げて発言しようとなんかしないんで、僕が答えてました。向こうでは積極的にやろうと決めてたんで」
神山「丸山ががんばってくれたから授業は助かったな(笑)。オレ?最後まで聞いてた(笑)。リスニングの力はつきましたよ。そうそう、今日OC(オーラルコミュニケーション)の授業があったんだけど、ギブズ先生の言ってることはわかりました。ゆっくりだから(笑)。行く前はわからなかったけど、先生は授業ですっごくゆっくり英語をしゃべってくれてたんだ、ってことがわかりました。授業でやるリスニングテスト?…あれは読むの早いじゃないですか。先々週から聞こえなくなってきて…あれぇ…って。だいぶ落ちたなぁ、って感じです」


インタビューに熱心に答えてくれた神山くん

—早輝さんは英語の力ついたと思いますか。
早輝「うん…ついたと思います。研修が始まった時よりはわからなかったけど、後の方では先生が言ってることがわかるようになりました。授業でカフェみたいなところに行って、質問の書いてあるクジを引いて、その質問に答えるクラスがあったんだけど、質問を思いつかないってことがないし、答えなくちゃいけないから、たくさん会話できて。日本人同士英語で(笑)」
神山「PAに日本語話したら筋トレっていうのかな、「腕立て!」って言われて、やらなくちゃいけなくなるから、英語しゃべらなくちゃいけなかったんです(笑)」

—英語で腕立てってなんて言うの?。
神山「Press Up! だったかな」
丸山「何回も日本語しゃべったから、何回も腕立てやったね。そう、フォーマルホール(ケンブリッジの各カレッジで行われるフォーマルディナーのこと。基本的にスーツ、生徒は制服、着用)でもやらされたね(笑)」
神山「それ怖くて、言葉話せなくなった(笑)」


早輝さん フォーマルホールでPAのみなさんと

—丸山くんが持っているその賞状みたいなものは何ですか?
丸山「これは、PAが企画してくれた賞で、研修が終わった時にもらったものです。いろんな賞があって、たとえばおしゃれだったで賞とかいろいろ(笑)。これは”一番フレンドリーだったで賞”です(笑)」
早輝「わたしは、向こうでできた友達3人といつも一緒にいたんです。いつも3人でがんばってたんで”ベストチームワーク賞”をもらいました。それから、個人で”明るいキーンビーン賞”っていうのをもらいました」


今回のインタビューはインターエデュ・ドット・コムの取材を受けました

—何ですか?そのキーンビーンって言うのは…
早輝「さぁ…私、いつも授業は一番先に行ってたんですよ。そしたらいつも”キーンビーン”って言われてて、私は豆ですか、みたいな。そしたら表彰されてました(笑)」
[編集部注・調べてみると”キーンビーン”とは Keen Bean と書いて「熱心な人」という意味のようです]
丸山「彼女は2冠です(笑)」
神山「オレだけなしです。でもオレは影でたくさん観光してたから、もしあったら、”たくさん観光したで賞”だ(笑)」

(つづく)

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています。

オンライン版学校案内2010
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ
日大明誠高校紹介ビデオ(ロングバージョン)
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP