July_08_2014

本日、第96回全国高等学校野球選手権山梨大会が開幕しました。

例年なら土日・祝休日に行われる県大会ですが、今年の夏はご存じの通り山梨県で南関東インターハイが開催され、高校野球のメインスタジアムである山日YBS球場(=小瀬スポーツ公園野球場)もその会場となるため、高校野球の夏の県大会が例年より繰り上げ開催され、平日の今日、開幕となりました。

昨日までの天気とは打って変わって、真夏の太陽が照りつける山日YBS球場に38の参加校が参列し、開会式が行われました。本校のメンバーはマネージャーの川添さんのプラカードと岡﨑主将の校旗に続いて堂々と行進しました。開会式では、山梨高野連理事長の開会の言葉に続き、山梨高野連会長、山梨県知事(代理で副知事)のあいさつ、山梨県教育委員会教育長の激励の言葉のあと、本校野球部キャプテンの岡﨑郁弥くんが中央の演台に向かって小走りに進みました。そうです。各校の校旗に囲まれ、たくさんのカメラの前で岡﨑君は約Ⅰ分間に及ぶ選手宣誓を行ったのです。以下はその宣誓の内容です。

宣 誓

 私たちは生まれてから現在まで、たくさん泣いて、笑って、苦しんで、そして喜びを感じてきました。たくさんの仲間、そして恩師にも出会いました。
 今、ここに生きていること、野球のできることに幸せを感じています。私たちは高校野球を通して、最高の仲間と最高の舞台へ立つことを目標にしてきました。
 この夏の大会を行うにあたって支えてくださる方々、そして応援して下さる方々は数多くいます。選手の皆さん、そんな方々に恩返しをしましょう。
「キラキラ輝く 君の夏」のスローガンを元に私たちは、最後の最後まで諦めず、ただ一球の白球を必死に追いかけるとともに、野球を楽しみ、笑顔でプレーすることを誓います。

  平成26年7月8日 選手代表
 日本大学明誠高等学校野球部主将   岡崎 郁弥

July_08_2014
クリックで拡大

この日は平日ですが、スタンドには多くの保護者や卒業生、また学校からは吹奏楽部、ダンス・チア部、生徒会の生徒も駆け付けました。試合は富士河口湖高校の攻撃からスタートなので、明誠高校は守備からです。先発はエースの高橋健太くん。初回からランナーは出しますが無失点に抑えます。続く1回裏、明誠高校の攻撃は大神田丈くんから始まります。その大神田くんが見事出塁、そして4番の前畑君のタイムリーヒットで先制しました。続く2回には河口湖高校に1点を返され、スタンドも不安になってしまいましたが、その不安を払拭してくれたのも、大神田くんでした。見事3点タイムリーを放ち、相手を突き放します。

3,4回は互いに追加点を挙げることができません。このまま落ち着いた試合展開になるかと思いきや、ここから5回6回と大きく動きます。5回の表、河口湖高校の攻撃で1点を奪われ、2点差とされてしまいます。ここでもこの回先頭の大神田くんが悪い流れを変えてくれました。火の出るような弾丸ライナーを放ちます。そのままスタンドまで届くかと思われましたが、強風に押し戻されてしまいます。それでも大神田くんは3塁まで進みました。そこからヒットが続き、この回に3点を重ねることに成功しました。7対2としたのでスタンドにもどこか楽勝ムードが漂いました。

しかしそのまま試合は終わりません。6回表、河口湖高校の攻撃。ツーアウトまで取りこのまま無失点で切り抜けるかと思いましたが、ここから満塁とされてしまします。先発の高橋君も暑さで疲れが出てきたのか、ストライクが入らなくなり、押し出しで追加点を許してしまいます。ここで明誠高校ピチャーの交代。伊藤一真くんの登場です。しかし伊藤くんもこの流れを変えられません。そのままさらに押し出しでの追加点を献上してしまいます。スタンドにもさすがに不穏な空気が流れ、応援団からも大きな声がでました。しかし悪い流れは続いてしまいます。内野ゴロに打ち取ったかに見えたランナーを守備のミスからアウトにできず、追加点を奪われてしまいます。この回だけで3点、しかも自分たちのミスで得点を献上してしまったので、重い空気が流れます。

しかしこの日の明誠高校の打線は取られたら取り返す頼もしさがありました。6回裏にピッチャーの伊藤くんが自らのバットで2点を追加します。その後伊藤くんは残りの回をきっちりとしめ、ゲームセット。明誠高校は9対5で見事初戦を勝利しました。

初戦で硬さもあったのか守備でのミスが目立ちましたが、ヒット15本と打線が奮起し、勝利を収めました。しかし大会はまだ始まったばかりです。次は台風の影響も心配されますが、10(木)に北麓球場で12:00から北杜高校と2回戦となります。次の試合も打線の爆発に期待したいと思います。頑張れ日大明誠野球部!

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP