Jul_12_2014

本日、上野原市文化ホール(もみじホール)において、青少年育成上野原市民会議が主催する平成26年度第10回「青少年の非行・被害防止市民大会」が行われ、本校からも生徒が参加しました。

大会では、市民会議の会長で上野原市市長の江口市長から挨拶があり、続いて社会への提言ということで中学生3名、高校生2名が今大会のテーマ「青少年の健やかな成長を目指して」に関わる、意見を発表しました。

この社会への提言に、本校生徒会副会長の3年永井さんが参加し、非行・いじめのない社会をいかに作るかについて、コミュニケーション能力を高める重要性を、自身の生徒会活動の中で他の付属校の生徒との討論を行った体験などを例に挙げながら、自分の意見を発表してくれました。

提言を見事に発表してくれた発表者たちには江口会長から感謝状が授与され、永井さんも感謝状を受けとりました。

中高生による社会への提言の他、記念講演として認定カウンセラーの川邉修作先生から「カウンセラーの視点から見る青少年の心」というテーマの講演があり、最後に大会宣言が採択されて、大会は終了しました。

提言を終えた永井さんに感想を聞くと、「緊張して初めの方は噛んでしまいましたが、あとは大丈夫でした」と無事に終わってホッとした様子でした。普段はこういうテーマで意見を発表することはないと思いますが、しっかりやってくれました。良い経験になったのではないかと思います。皆さんも今回のテーマについて考えてみてはいかがでしょうか。何か新しい発見があるかもしれません。

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP