July_08_2014

夏の甲子園、山梨大会。雨のため再試合となりましたが、北杜高校に勝利した日大明誠野球部は、本日3回戦、市川高校戦に臨みました。

今回も山日YBS球場での試合となりました。午前中から日差しが強く、選手はもちろん応援団の体調も心配になるような気候でした。本日も学校からは、生徒会、ダンス・チア部、吹奏楽部が駆け付けました。対戦相手の市川高校はAシードの強豪です。非常に厳しい試合になることは予想されていましたが、その予想をはるかに超える激闘となりました。

試合は市川高校の攻撃からです。先発はこの日も高橋健太くん。先頭打者にツーベースヒットを打たれるなど打者は出しますが、守備のゲッツーなどに救われ初回を無失点に抑えます。続く日大明誠の攻撃です。こちらも続けてヒットが出て満塁としますが、このチャンスを活かせません。初回は0対0です。

続く2回表。高橋くんは2つの三振をとるなど、危なげなく市川高校の打線を抑えます。するとエースの力投に打線が応えます。この回の先頭、7番小俣くんがヒットで出塁するとこれを8番岡下くんがきっちりバントで送ります。続く9番森園くんのスリーベースヒットで1点を先制。さらに1番大神田くんはフォアボールを選び、すぐさま2塁へ盗塁。2番金子くんもフォアボールで出塁し、満塁とします。3番芦原くんはアウトとなりますが、4番前畑くんの2点タイムリーが出て、この回日大明誠は3点を先制します。スタンドも大盛り上がりです。

しかし3回に日大明誠にミスが出ます。この回の先頭打者にヒットを許すと、送りバントと犠牲フライであっという間に3塁に進まれます。ここでピッチャー高橋くんの投球をキャッチャー岡下くんが後逸、その間にランナーが生還してしまいます。先制直後に嫌な失点をしてしまいました。続く日大明誠の攻撃は三者凡退に終わります。

その後4回5回は互いに見せ場もなく、6回の表市川高校の攻撃。この回の先頭、市川高校の4番を三振としますが、続くバッターにツーベースヒットを打たれ、さらにフォアボールを与える苦しい展開。ここでベンチが動きます。ピッチャー交代、伊藤一真くんがマウンドに登ります。代打に入った相手打者を三振とするなどきっちりと残りのアウトをとります。続く6回裏日大明誠の攻撃、代わったピッチャーを援護したいところですが、満塁のチャンスを作るも得点することができません。

すると7回表市川高校の攻撃、伊藤くんにも苦しい展開が訪れます。2連打を浴びた後デッドボールで1アウト満塁としてしまうと、続くバッターにフォアボールを与え、押し出しの1点を献上してしまいます。尚も1アウト満塁、一打逆転のピンチです。スタンドの応援にも熱が入ります。相手は5番打者、長打もありますが、ここをゲッツーにとりピンチをしのぎます。今日の日大明誠には粘りがありました。このまま波に乗るかと思われましたが、3回以降相手の先発ピッチャーに対してほとんどヒットがでません。この回も三者凡退です。

すると8回表、守備の日大明誠に不運が。送りバントとファールフライで2つのアウトをとり、さらに盗塁を試みたランナーを挟み撃ちにし、タッチアウトを取ったかに見えましたが、審判の判定はセーフ。その間に3塁ランナーが生還し同点とされます。スタンドは納得のいかない反応、選手の表情にも動揺の色が見えます。非常に嫌な空気の中なんとか残りのアウト1つをとります。

8回に追いつかれる展開。相手のベンチもスタンドの応援も勢いを増します。ここまま流れは市川高校かと思われましたが、今大会大事な場面で結果を出している大神田くんがこの日も期待に応えます。この回先頭の小俣くんが出塁すると、岡下くんが見事なバントで2塁へ送ります。代打で入った小林くんは内野ゴロに倒れますが、ここで1番大神田くん。しっかり球を見極めスリーベースヒットを放ち、追加点を奪います。さらに頼れる2番金子くんにもタイムリーがでます。追いつかれた直後に2点を追加し、日大明誠が傾きかけた流れを引き寄せます。

このまま9回表を抑えれば日大明誠の勝利です。ツーアウトまで難なくとりあとはアウト1つ。勝利ムードが漂います。しかし市川高校にもAシードの意地があります。なんとここから2点を返し同点とします。流れは再び市川高校へ。9回裏日大明誠は1点でも取ればサヨナラの展開ですが、4番前畑くんにヒットが出るものの、これに打線は続くことができず、試合は延長戦へ。

前の回代打に入った石川くんに代わりピッチャー篠原巧くんがマウンドへ。非常にプレッシャーのかかる場面ですが、守備にも助けられなんとか無失点で切り抜けます。続く10回裏、日大明誠の攻撃ですが、あっさりと2つのアウトを取られてしまいます。さらなる延長かと思われましたが、2番金子くん、3番芦原くんに続けてヒットがでます。そして4番前畑くん。その打球は内野守備の間を抜け外野までいきます。その間に金子くんが生還します。この大接戦を決めたのはこの日2打点の頼れる主砲4番前畑くんのサヨナラタイムリーでした。

なんとか大接戦をものにした日大明誠。次は、17(木)13:00より東海大甲府との準々決勝です。強豪との試合が続きますが、準決勝は全校応援となるので、ぜひ勝利して欲しいと思います。頑張れ日大明誠野球部!

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP