来週末ごろ、明誠高校の公式ウェブサイトが全面リニューアルします。

創設50周年に合わせ、学校案内だけではなくウェブサイトも一新されます。いくつもの新しいメニューがありますが、その中のひとつ「明誠ライブカメラ」についてご紹介しましょう。

現在、新ウェブサイトはテスト段階です。実際に運用しながら不具合を解消しているところです。ライブカメラの映像はトップページ右のサイドバーに表示され、24時間明誠高校の本館前の様子を写し出してくれることになっています。リアル動画ではありませんが、5秒ごとに画像が更新される優れものです。

本館管理棟に設置されたカメラは明誠高校の坂道を写し出します。遠くには美しい山々も見えます。ライブカメラを通して明誠高校の四季を確認することができるしょう。また、卒業生のみなさんにはなつかしい明誠高校の様子が高校時代の思い出をよみがえらせてくれるでしょう。

さて、サイトの確認をしていた数日前の昼休み、ライブカメラに怪しい人影が…(笑)[下の真ん中の写真は大きな映像ですが(拡大表示できます)、それでも人物は特定できないほどしか写りません]。さっそく、現場に出て見ました。

そこには楽しそうにお弁当を食べていた3年生の女子が2人。


——edu.logの取材です。2人がここでお弁当を食べている所が「明誠ライブカメラ」に写っていたんで話を聞きにきたんですよ。

「ええっ…何ですかそれ。私たち何かに写ってるんですか」

——はい。でも心配いりませんよ。ちっちゃ〜く誰かがいるな程度にしか写ってませんから。実はもうすぐ明誠のサイトがリニューアルして、その中に「明誠ライブカメラ」っていう新しいコンテンツができるんですよ。24時間この辺りがネットで写っているんです。ほら、あそこにカメラが見えるでしょ。

「ホントだ。お弁当食べてるところが見られちゃうんじゃなかったらいいや」

——ホームページで学校の今の映像が見られるっていうのはどう思いますか。

「どうだろ…家でホームページ見ている友達に手を振ってあげるとか…(笑)」

——雪が降った時とか、家を出る前に学校がどうなのかチェックしたりできますよね。

「なるほどぉ。そうですねぇ。それは面白そうですね…でもまだなんか実感湧きません」

——みんなはきっと何か面白い使い道を考え出すんでしょうね。楽しみです。もう少ししたら新しいサイトが公開されるので楽しみにしていてくださいね。お弁当の邪魔してすみませんでした。どうもありがとう。

現在はまだテスト段階ですが、天気の良い日は明誠のきれいな緑が見えています。「明誠ライブカメラ」の映像は来週末には公開となります。もうしばらくお待ちください。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています。

NEW! オンライン版学校案内2011
日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP