“August_2




海外語学研修さよならパーティーの様子

【ニュージーランド・オークランド2日】8月1日(金)の終業後、一旦それぞれのファミリーのところに帰った生徒たちでしたが、暗くなってきた午後6時頃になると続々とホストファミリーと共に学校に戻ってきました。会場はスタッフルーム。さよならパーティーの服装はいつも通り男子が甚平、女子は浴衣。冬ですが、比較的暖かいので大丈夫。女子の大部分は浴衣の着方がわからないので早めに学校に来て知っていた Sena の指導を受けました。

さて、6時半になってパーティーが始まりました。MCを務める Sena と Kotone が開会を宣言する予定でしたが、Ann先生が Brakely校長と共に前に立ち、あいさつを始めてしまったので、計画が…(笑)。Riko が生徒を代表して挨拶、その後、Yuka が Rosehill College の Ann先生と Delwynさんに、AyakaがGeorge先生に、みんなで書いた寄せ書きを渡しました。ジョージ先生はその後、あいさつをしてくれました。ジョージ先生からは、先生が長年船長を務めている大型貨物船のイラストが描かれたポスターをいただきました。実はこのイラストはジョージ先生が描いたものです。素晴らしいですね。

MC2人の”Are you hungry?” でミールタイムが始まりました。学校が用意した中華料理の他に、各家庭が一品もってきてくれて、かなり豪華な食事です。デザートもケーキやドーナツが揃っていました。生徒たちはファミリーと一緒に料理を取って、テーブルに戻りしばらく歓談していました。上に各テーブルの写真がありますが、ファミリーの方はテーブルを移って歓談していたり、ローズヒルのの先生や職員が一緒に座って話していたりしているものもあります。本当に楽しそうでした。

ベルが鳴り、明誠高校のショータイムが始まりました。昨年に引き続き、今年もソーラン節。Maho によるソーラン節の説明の後、パフォーマンスが始まりました。今年はフルコーラス踊りました!全員息の合った素晴らしい出来でした。練習の時は表情が硬かったのですが、本番はみんないい表示用をしていました。ファミリーのみなさんも演技に釘付けで、写真を撮ったりビデオを録ったりしていました。続いてラジオ体操第1。Kaito がラジオ体操の説明をしましたが、こちらにはないものなのでうまく伝わったでしょうか。こちらに来てから追加されたプログラムですが、明誠の生徒たちの模範演技(?)の後、ファミリーのみなさんにも参加してもらって一緒に体操しました(笑)。一緒にやってもらって、これはダンスではなく体操だと言うことは、ファミリーのみなさんもわかったようです。

その後は、文化交流の時にニコライ先生から習ったティティトーリアというスティックゲームを披露しました。ニコライ先生にも見てもらいたかったのですが、先生は具合が悪くて残念ながらパーティーは欠席されました。でも、生徒たちはよく覚えていてマオリ語の歌を歌いながらスティックを投げていました。2回目はファミリーも招いて一緒にやりました。どのグループも何度も落としながら楽しく遊んでいました。

そして、MZの合図とともに生徒たちは各テーブルに向かいサンキューカードを読み上げてそれをファミリーに手渡しました。すぐに涙ぐんで泣きだしてしまった Cynthia。いくつかのテーブルでファミリーにハグされている生徒の姿がありました。まだ土日と週末はあるのですがもうお別れだという気持ちが高まってしまいました。

最後に生徒たちは校歌を合唱。Yamatoの「ありがとうございました」という日本語の挨拶にあわせてみんなで挨拶ををしてパーティーは終了。全員で記念撮影をしました。夜8時を過ぎていたので遅くまで学校にいることはできません。みんなファミリーとともに家路を急ぎました。この週末、生徒たちはきっと楽しい週末を送っていることでしょう。

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP