第1日目の様子です

いよいよこの時期がやってきました!!平成22年度第51回誠祭(文化祭)の初日のはじまりです。

梅雨のこの時期らしく、じめじめと蒸し暑く雨が降ったり止んだりの天候でしたが、生徒たちは汗をかきながら笑顔が絶えず元気いっぱいでした。

誠祭のオープニングセレモニーはというと、全校生徒が協力してこれまで制作してきた「巨大壁画」の公開からです。「巨大壁画」の制作は、新年度が始まったばかりの4月からスタートしており、今回のダンボール総使用枚数は2700枚と過去、最大級となりました。


全校生徒による巨大壁画オープン(クリックで拡大)

セレモニーはこれまでになく、盛り上がりました。それもそのはず、これまで実施していなかった吹奏楽部によるオープニングの演奏とともに、公開が行われたためです。1号校舎を覆う巨大壁画が完成すると、「わぁ~すごい!!」という歓声が沸きあがりました。「この壁画を見に来ました!」という保護者からの声も聞こえてきました。「巨大壁画」の制作は、各クラス4、5名の壁画委員が中心になって作業が進められています。その壁画委員たちの苦労も、完成した作品を見ると、「また来年みやってみよう。」という生徒が多く居ます。

今年度の誠祭は、1,2年生は各教室でテーマに沿った展示やさまざまなアトラクションを行っています。3年生は、グラウンドで模擬店を各クラスごとに運営をしています。またグラウンドには、特設ステージも設けられ、そのステージ上では3年生の司会者が中心となってさまざまなステージ企画を行っていきました。また、今年は生徒たちの要望もあり、体育館のステージ上でも「バンド」や「各部活での出し物」などが行われました。

今日の屋外ステージ企画の内容は、「チアリーダー同好会によるダンスの発表」や「各クラスの紹介(企画内容の紹介)」「早食い大会」「明誠ランキング」「カラオケ大会」などが主に行われました。ステージに立つ予定の生徒たちは、「ステージでダンスを踊るから、見に来てね。」「かき氷の早食い大会に出るから、必ず応援してよ!」などステージに立つ生徒はもちろん、その様子をステージの下から見守る生徒たちもお互いに声を掛け合いとても盛り上がりました。

とくに、3年生の模擬店は、バリエーションが豊富とあって、「今日のお昼ご飯は、お弁当ではくて、模擬店でやきそばやお好み焼きを食べて、デザートも食べました。」とそれぞれの模擬店が行列になっていた理由がここで解りました。

さらに、多目的ホールでは毎年恒例の吹奏楽部によるミニコンサートも盛大に行われました。ディズニーメドレーや、風をさがして、「千と千尋の神隠し」メドレー、「ヘンゼルとグレーテル」など、ところどころ寸劇を交えて、会場を盛り上げてくれました。明日も、ミニコンサートは行われます。みなさんも、是非生徒たちが奏でる音楽で心を癒してみませんか。

明日もステージでは、さまざまな企画が行われる予定です。さらに本日に引き続き、本館会議室では、日本大学の各学部の先生による丁寧な個別相談も行われます。また、日本大学理工学部からは、毎年好評の「最新ロボット」も連れて来てくださりさまざまな企画が予定されています。野球場でも、選手権大会県予選直前招待試合が行われます。

山梨県上野原市という自然豊かな場所にたつ本校ですが、八王子から約30分と通いやすい立地にあります。是非、この機会に明誠高校へ足を運び、生徒たちの様子に直接触れてみませんか?明日も誠祭2日目、元気いっぱいの生徒たちの笑顔が溢れます!!開催時間は、10時00分~15時00分までです。

【明誠チャンネル速報動画配信中!】
■1 第51回誠祭(文化祭)開会式
■2 第51回誠祭(文化祭)クラス出し物紹介(1年生)
■3 第51回誠祭(文化祭)クラス出し物紹介(2年生)
■4 日大明誠高校誠祭2010巨大壁画プロジェクト その5
     (壁画オープンの様子)
■5 第51回誠祭(文化祭)クラス出し物紹介(3年生その1)
■6 第51回誠祭(文化祭)クラス出し物紹介(3年生 その2)


第92回全国高等学校野球選手権山梨大会組み合わせ
(山梨県高野連サイト・PDF)

オンライン版学校案内2011はこちらでご覧になれます。
学校紹介DVDの内容はこちらでご覧になれます。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP